アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に、唾液腺に唾石がつまったことがあります。そのときは、舌の下にある唾液腺を切って唾石を取り出したのですが、この頃また唾液腺が腫れてきているような気がします。手術がすごく痛かったのでもう切りたくありません。
唾石がどうしてできるのか、切らずに治すことはできるのか、また予防法など、わかる方教えてください。ちなみに、今は少し痛い程度です。 

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「唾液腺組織疾患 唾石」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(唾石)
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekidaseki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに重症じゃないみたいで安心しました。
でも腫れてるので、耳鼻科いってきます@

お礼日時:2001/06/15 08:51

漢方については、『漢方・東洋医学』総合リンク集を参考にしてください。



参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなことがわかってだい満足です。

お礼日時:2001/06/15 17:48

漢方治療は試されましたか?私も詳しくはないのですが、検索したところクチナシの実が効果的なようです。

漢方治療が受けられる病院、漢方専門医で診察をうけるか漢方薬局で相談し、体質と症状に合った漢方薬で体質改善する、というのもひとつの方法ではないかと思います。

参考URL:http://naoru.com/daseki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手術しなくても石が出せることもあるんですね。驚きました。その手の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 08:56

参考URLの下の方に、唾石についての記事があり、そこに予防法も書いてあり


ますよ。(ちょっと簡潔かもしれませんが・・・)

参考URL:http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/sali …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで知らなかったこともわかったし、ためになりました。
やっぱり病院に行くべきですね。

お礼日時:2001/06/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!