プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターミナル上でバックスラッシュ「\」を入力する方法を教えてください。

ターミナル上で、バックスラッシュキー「\」を押すと、円キー「¥」が入力されてしまいます。

「\」を入力として含むプログラミング課題を作成しており、出力を確認できません。

環境設定やオプションキーを使用しましたが、だめでした。

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

バックスラシュ/円記号はちょっと複雑です。


条件によって、「同じ」ときと「違う」ときがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%A8%98 …

プログラムで使うものは、ASCII文字コードで 0x5c になるものです。

(1)フォントによっては、0x5cは円記号で表示されます。
(2)文字コード系(Shift_JIS等)によって、以下同文
(3)アプリケーションによっては、以下同文
これらの場合は、円記号のままで構いません。

確認方法ですが、その円記号を適当なファイルに保存します。
そのファイルを od コマンドで確認します。

od -t x1c ファイル名

これで円マークの上が 5c なら、そのままで構いません。


もし、 5c で無いなら、バックスラッシュを使用しなければなりません。
macのキーボードでは、optionキーを押しながら入力すると、通常とは違う文字が入力できます。
日本語キーボードの場合、option + 円記号 で バックスラッシュが入力できます。

キー入力がわからない場合は、メニューバーにあるキーボード関連のメニュー(「あ」とか国旗とかのアイコン)から「キーボードビューアを表示」とすると、キーボードの対応表が表示されます。
この状態でShiftやoptionを押すと、表示がそのときに入力される文字に切り替わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このノートMacではバックスラッシュを使用する必要があるようでした。時間の都合上、この課題を飛ばして先に進めてキリのよい所でもう一度質問させて頂くことにします。お礼が遅れましたが、今回熱心に回答して頂いたkmeeさんをベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2015/08/20 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!