プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説の書き方を教えてください!
小説を書こうと思っていますが、どういう手順でかけばいいのか分かりません。小説を書いている方教えてください!

A 回答 (5件)

ヤル気のあるうちに1作あげてしまうというのが良いと思いますので、手順を。



その話の主人公に、どんな魅力がありますか?どんな世界に住んでいますか?
その人がどんな問題にぶつかりますか?
どうやって解決しますか?
どんな変化がありましたか?

この4点を押さえて書けば、めちゃくちゃ変なものはできません。
    • good
    • 0

どんな物語を書こうとしているのかがまず一番のポイントじゃないかな?


純文学恋愛ものホラーにミステリ昨今ラノベ。これら全部、文体が違うのはわかりますか?またストーリーの進め方も違います。特にミステリとホラーは「読者を(基本)驚かせる」事が目的になりますよね?だから
【最初から最後まで伏線バリバリ張りまくりの書き手の計算がとてつもなく重要】
なわけです、プロットももちろんですが。
ジャンルによって書こうとしているもの、主題が全て違うわけです。

まず物語ありきです。更に小説は全て「読者ありき」です。まずそこの、取り掛かり前の基本中の基本をしっかり理解・提供する心積もり(自分自身の心構え)が大事だと思いますよ。書き方なんていう枝葉の部分に囚われないで、読んでくださる方を楽しませたいと思える物語が浮かんだら原稿用紙に向かえばいいと思います。(^-^)
    • good
    • 0

大学できちんと学んで下さい。

又吉さんや、高卒中卒の小説家や作家はまれですから、真似しないように!そんな簡単なものではありませんから!簡単に語らない、できる、やってみようの世界では決してありません!きちんと学問をし、超一流大学を出てが基本ですよ!それ以外は職業としては絶対無理ですし、またいい作品は書けませんから!一発やが多いのもそのせいです!勘違いされないように!副業や趣味なら、本業に支障がでますから、禁止です!
    • good
    • 1

http://matome.naver.jp/m/topic/1Lzzh

小説の書き方といっても、十人十色ですし、諸々の知識も必要になってくるのでこのサイトを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

好きな小説を選んで、その小説を本を見ないでコピーして書くのはどうでしょうか?全部の本を一気に進めるのは難しいでしょうが10ページずつであれば難しい事ではありません、あらすじは全く同じですが表現方法は貴方らしい表現方法になります。


 読み返してみると、自分の文学表現の勉強になると思います。それさえ出来れば、後はあらすじをまとめるだけです。
 後はとにかく書いてみて人に読んで貰うことです。ネットにも小説の投稿サイトはありますのでどんどん投稿して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!