アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の意見は通貨を増発してもインフレは起きないと思います。これはかなりの極論だと思いますが、日銀が貨幣を増発するとき秘密でたくさん作ってわからないように流せば、有効需要が少しずつ増えて供給もうまくいきハイパーインフレのような現象はおきないと思います。こんなことは可能ではないと思いますが・・・

A 回答 (5件)

参考程度に


#2さんのご指摘が的を射ているように思います。確かに日銀がいくら市中の通貨を増やそうと通貨を銀行に貸し与えても銀行が貸すことが出来なければ市中の通貨は増えないですね。同時に消費が増えなければ通貨の回転がわるいので増えることは無いですね。つまり、銀行が通貨を使用する能力が無いかとても低い状態では通貨を増やしても紙の無駄遣いなんですね。土地神話の時代は土地を担保に資金をどんどん市場に出せたのですが、つまり、頭は必要なかった時代ですね。これが長かったので現在の銀行に頭脳が無いんですね。担保が無いようなベンチャー企業や高度な技術、海外投資には高度な判断が必要ですね。それがないからお金が貸せないんですね。経験ある企業家や技術者が銀行経営に参加しないといけませんね。
    • good
    • 0

国際為替相場、近代マクロ経済・・・といった反証のキーワードが頭の中をぐるぐる回るのですが・・・。

    • good
    • 1

>日銀が貨幣を増発するとき秘密でたくさん作ってわからないように流せば...



おっしゃる通り、国内政策としてはありえます。時代や、経済環境が異なりますが、故田中角栄元首相が行った、「所得倍増論」が有名かと思います。

しかし、今の日本の状況からして、供給量を増やしても、それを吸収するものが見当たりません。いわゆる、ダブツキ(銀行や、企業が金庫で寝かせている)です。
そのような資本は、海外に向かざるを得ないのですが、海外機関からしてみれば、「大量にカラーコピーされた通貨などに価値はない」として、価値を低く見見積もられ、割高で買わされることとなります。
各局、通貨価値が下がり、貿易に頼っている日本は、あわれ、破綻へと向かうのであります。

―注意―
**たとえ話です。現在、そのような事態が進行しているということではありません。**
    • good
    • 0

日本銀行券をいくら増刷しても、ハイパーインフレは起きないと思いますよ。

2千円札がいい例でしょう。

というのも、肝心の銀行が企業にお金を貸さないんだから。無利子で日銀から借りたお金を、溜め込んでるだけでちっとも貸さない。
したがって、お金は市場に出回らないのでインフレも起きない。ごく単純な理論ですね。
実際には通貨供給量が少ないのではなく、銀行の「貸し渋り」「貸し剥がし」が市場に通貨が出回らない=デフレの要因です。
銀行が安心してお金を貸す唯一の相手は消費者金融です。消費者金融は低利で銀行から借りたお金を、暴利で上記銀行に「貸し渋り」を受けた企業に貸し付けます。そして、企業は暴利に苦しみ倒産します。そして、日本の産業は低迷します。

だから「政府紙幣発行」という案が出てくるんですよね。日本銀行券は市中銀行経由でしか市場に出回らないので、銀行が貸し渋りをする以上いくら日銀が通貨を増やしても意味がないから、政府が直接市場に流通させればよいという案ですね。
    • good
    • 0

「秘密でたくさん作ってわからないように流」すというのはともかく、


ハイパーインフレを起こさないよう、調節しながら貨幣を増発することは
可能だと思います。
ただ、通過供給量を増やすわけですから、相対的に貨幣価値が下落するのは
避けられないと思います。つまり、インフレです。
インフレ待望論もある世相ですから、必ずしも非現実的な政策というわけでも
ないと思いますが、国際為替相場の変動が国際問題を惹き起こしそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!