プロが教えるわが家の防犯対策術!

NSAIDを常用していますが薬の量が多いので食後すぐに胃薬なしで服用しています。ほとんど胃痛などの症状もないのでそのまま続けていますが30年になります。長期連用で危険でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

痛み止めを長期連用する人は、頭痛のひとや、生理痛の人など多くいます。

やはりどうしても使い続ける必要がある場合が、多いタイプの薬です。
定期的に肝腎、血液、尿などの検査を行うことが必要だと思います。
あとは、消化器症状など違和感がなければ必要最小限の用量で続けてもそれほど問題はないと思います。
(痛み止めが中止になる例は、私の周囲では、消化器症状、アレルギー、肝臓や腎機能障害が見られた時が多いです。)
また高齢になった場合は上記のことをさらに注意した上で続けることはできると思います。(肝臓、腎臓などの生理機能が低下するため)
    • 0

こんにちは。

副作用の少ないNSAIDがありますので、胃への影響がないならそれかもしれません。
これは医師に聞かないとわからないです^^;
ただ、胃カメラかバリウムは定期的に受ける事をオススメします。

なお、NSAIDの副作用として腎障害・肝障害が発生する事もありますので、定期健診を受けたりして、ご自身の健康を保ってくださいね^^お大事に。
    • 0

こんにちは。

ご質問を拝見させていただきました。

ご質問から、NSAIDs(nonsteroidal anti-inflammatory d.'s)は、名前の通り「非ステロイド系抗炎症薬」のことですね。

この種の薬は、炎症を抑えるもので原因療法の薬物でないので、30年服用なさっておられることに疑問を感じます。

もちろん医師の処方を受けておられると思いますが、対症療法しかないのかなど疑問が残ります。

主治医に詳しくお尋ねになることをお勧め申しあげます。

お大事に。
    • 0