アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖父が亡くなり、お通夜と告別式に出席しました
お通夜の方はお焼香が終わっても中断せずお経が終わるまでだったので1時間くらい、告別式もたしか同じくらいの時間だった気がします
お通夜と告別式のお経は同じなのでしょうか?それともそれぞれ別のお経なのですか?
宗派によって違うのかもしれませんが、ご存知の方がいましたら回答お願いします

A 回答 (2件)

お通夜とお葬式のお経は、宗派を問わず別の物です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別なのですね
聞いていると同じなのか別なのか分からないのですっきりしました
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/16 21:45

基本、


お通夜は、前日   
告別式と出棺をお葬式ですが当日の行われます

この流れを2時間で行われたのですか?地域によってちがうのかなぁ
余談です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告別式が1時間程度で火葬などを含めると半日程でした
宗派や地域によってやはり違いますよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!