プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbirdの38.1.0に更新しました受信メールのURLをクリックしてChromeで開く方法お尋ねします、更新前のThunderbirdでは難なく開けていました。
PS;OSをWindows7からWindows 10にしました。

A 回答 (6件)

まずはお詫びです。


しつこく回答しておきながら、私はWindows 10 にアップグレードせず、Windows 7 のままです。
Windows 10 ユーザーだと勘違いさせてしまったら申し訳ありません。
ThunderbirdはWindows 7もWindows 10も同じだと思ったのですが…。

Windows 7の私のPCでは、
Thunderbird 38.2.0内のURLを右クリックすると、上から順に
「リンクをブラウザで開く」
「すべて選択」
「リンクのURLをコピー」
「名前を付けてリンク先を保存」
「偽装サイトのURLを報告」
「Launchy」
で、Launchyは既定のブラウザ以外で開くためのアドオンです。
Launchyを入れてない状態では右クリックのメニューに「Launchy」は現れません。
右クリックを使ってブラウザで開く場合、通常は一番上の「リンクをブラウザで開く」だと思います。

もしも、アドオンを入れてない新しいプロファイルで
「10個ほどのメニューが出てきます」「一番下に「新しいブラウザーで開く」」ということなら、
ThunderbirdはWindows 10になると仕様が変わるのかもしれません。
私には比較して確認できません。すみません。
「外部ブラウザーで開く」「新しいタブで開く」もありませんし…。

そういうわけで、Windows 10でのThunderbirdについて、
私にはまともな回答ができそうにありません。
ご期待に添えなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださり有難うございます。
私の現時点の結論はあなた同様ThunderbirdはWindows 10をサポートしていないのではないかと思います。既定のブラウザーに設定してもインターネットオプション→プログラム開いても既定のブラウザーが変更できないからです。

お礼日時:2015/08/20 22:30

「固有メールブラウザー」が何を指すのか分からず、


「URLを右クリックで「新しいブラウザーで開く」」が私の使っているThunderbird 38.2.0では見られないことから、
回答後も気になっているのですが、
「設定から既定のブラウザーに設定しています」というのが、Chromeの「設定」からということであれば、
そこに問題があるのかもしれません。

「各種ブラウザの [既定のブラウザにする] の設定方法」
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65694068.html

などにあるように、
Windows 10 では既定のブラウザをWindows のシステムから設定します。

「Google Chrome を既定のブラウザにする」
https://support.google.com/chrome/answer/95417?h …

> 新しい Windows 10 パソコンで Chrome を既定のブラウザとして設定する場合
> 1. Chrome をダウンロードしてインストールします。
> 2. パソコンのスタート メニュー をクリックします。
> 3. PC 設定の歯車アイコン を選択します。
> 4. [システム] > [既定のアプリ] の順にクリックします。
> 5. [Web ブラウザー] で現在のブラウザをクリックします(初期設定は Microsoft Edge です)。
> 6. 表示された [アプリを選ぶ] ポップアップで [Google Chrome] をクリックします。

それから、Windows 10にアップグレードするとデフォルトブラウザがEdgeになってしまうという情報もあります。

「「Windows 10」にて既定のブラウザを変更する手順に関して」
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_change_ …

Windows 10にアップグレードした後に既定ブラウザの設定を変更していないのなら、
既定のブラウザはChromeになっているようでなっていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レス頂き有難うございます!
既定のブラウザをWindows のシステムからGoogle Chromeに設定しています。
それとURLを右クリックで10個ほどのメニューが出てきます、その中一番下に「新しいブラウザーで開く」があります、そのほかにURLのコピー、外部ブラウザーで開く、新しいタブで開くなどありますが
いしいさんの場合右クリックされるとどんな状態なのでしょうか、お忙しい中お尋ねいたします。

お礼日時:2015/08/20 21:34

古いですが、次のような情報もありました。



「Thunderbirdに送付されたメール内のURLをクリックしてもgoogleChromeが立ち上がらない。 【OKWave】」
http://okwave.jp/qa/q4599634.html

原因は分からないままですが、
既定のブラウザをChrome以外にして問題なく動作することを確認してから、
既定のブラウザをChromeに戻して問題が解決したようです。

Windows 10では、いったん既定のブラウザを Microsoft Edge にして、
リンクをクリックした時にMicrosoft Edgeで開くことを確認してから、
既定のブラウザをChromeに戻してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに有難う御座います。
戻してみて試しましたがやはり同じことでした。

お礼日時:2015/08/20 21:38

もしかして、リンクをクリックするとThunderbirdのタブで開いてしまうということですか?



それならば以前に次のようなアドオンがありましたが…。

「Mozilla Re-Mix: Thunderbird上でリンクやウェブアプリをタブブラウジングできるアドオン「WAT」」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/17102212 …

似たようなアドオンが他にもあると思いますが、入れた覚えがないのなら、原因は分かりにくいですね…。

アドオンやプラグインなどを全く入れてない新しいプロファイルで起動して、
同じ問題が生じるかどうか確認してみると良いかもしれません。

「複数のプロファイルを使用する」
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple …

新しいプロファイルで同じ問題が生じないようなら、アドオンやプラグインやabout:configの設定など、
違いを一つ一つ確認するしかないかも。

新しいプロファイルで同じ問題が生じるようなら、さっぱり原因が分かりません。

Thunderbirdのタブで開くのではなく、既定のブラウザでもなく他のソフトで開くということなら、
そのようにする手段があり、それ(オプションウインドウの「添付ファイル」の「受信」タブ)を疑うのですが、

「Thunderbirdとの連携ブラウザの設定を変更したい場合」
http://www.nishishi.com/blog/2014/06/thunderbird …

そんな覚えもないとしたら…。

とりあえず、新しいプロファイルでThunderbirdを起動して確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、お礼が遅くなりました事お詫び申し上げます。
その後最新のThunderbird38.2がWindows 10をサポートしていないことが分かりました,受信メールのURLを右クリックで10個のメニューが出ますその中の外部ブラウザーで開く(Chromeを既定のブラウザーに設定)が何ら応答しないのです。

お礼日時:2015/08/24 00:02

Chromeが規定にブラウザでなくなっている可能性があります。


改めて既定のブラウザにしてみてください。

「Google Chrome を既定のブラウザにする」
https://support.google.com/chrome/answer/95417?h …

Thunderbirdの最新バージョンは38.2.0だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レス頂き有難うございます!
設定から既定のブラウザーに設定しています、それなのに飛ばないのです。Thunderbirdの38.2では固有メールブラウザーで開くようです、URLを右クリックで「新しいブラウザーで開く」で開けますが「既定のブラウザーで開く」でChromeに飛ばないのです。

お礼日時:2015/08/20 17:26

すでに40.0.2になっております。

それでお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!