プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。

CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。

他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。

太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソコンやCDーR/RWドライブに専用のライティングソフトが付いている事のほうが多いので付属のライティングソフトを使ってください。ライティングソフトを使用して書き込む場合に「テストの後、書き込み」が選択できる場合(B's Recorder GOLD等)は書き込みテストを行って焼いてください。

フリーソフトでは「RealOne Player」が「テストモードを有効にする」ことが出来ますし書き込み速度も選べます。8倍速、4倍速などの低速でも試してみてください。音楽用CD-Rメディアに焼くときは1倍速で焼いてください。(音楽用CD-RメディアはCDレコーダ用メディアのため低速で焼くように出来てます。)

太陽誘電の74分メディアでどうやって焼いてもCDプレイヤーが認識しない場合はCD-R/RWドライブのレーザー出力が弱くなっている可能性が高いです。一般的には古くなるとレーザー出力が弱くなってきます。USB外付けCD-R/RWドライブなどを借りることが出来ればそれでうまく焼けるか試してください。

「無償版 RealPlayerのダウンロード」は下記ページ右側にあります。
http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG …

参考URL:http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんに教わった方法をいろいろ試してみましたが、残念ながら成功しませんでした。やはり相性が悪いのでしょうか・・・。
丁寧に説明してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 11:38

焼いたCDの拡張子は、cdaになっていますか?



(拡張子が見えなければ、マイコンピュータの中のフォルダオプションの
表示から「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを
外してください)

拡張子をwavファイルやrmファイルのまま焼いていることは
ないですよね?

と言うか、私がそれで以前、失敗したので。

この回答への補足

「Track01.cda」のように表示されているのですが・・・

補足日時:2004/06/25 17:32
    • good
    • 1

ちゃんとオーディオCDのフォーマットでCD-Rに焼いていないのではないですか? ISOフォーマットで焼いているとか。


また、CDプレイヤーではCD-RWに対応していないものが多数あります。マルチセッション対応とかCD-RW対応と明記されていないCDプレイヤーではCD-RWは利用できません。

この回答への補足

CD-RWのアイコンにマウスポインタを合わせると、「種類:CD Audio」と表示されます。これはオーディオCDのフォーマットになっているということでしょうか?

補足日時:2004/06/25 17:34
    • good
    • 0

こんにちは。



 CD-R対応ではないプレイヤーでも、CD-Rを読み込むことが出来る「こともあります」でも、全てがそうというわけではないようです。
 よくわからないけれど、メディアとの相性とかもあるみたいですね。ですので、#1の方の言われたように、メディアを変えてみる(ご友人の使われたものと同じならグッド)ともしかしたら聞けるかもしれません。(でも、やっぱり聞けないかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rでも、種類によってはプレーヤーと相性が悪いものもあるんですね。。。ありがとうございました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2004/06/25 17:37

書き込みの際、音楽用CDとして書き込んでますか?


データCDとして書き込むと CDプレイヤーで読めないですよ

それと 他の方も言ってますが 通常のプレイヤーではほとんどがCD-RWはやよめません

ライティングソフトは何をつかってますか?

この回答への補足

恐らく音楽用CDとして書き込まれていると思います。念のため確認したいのですが、どのように確認できるでしょうか?
ライティングソフトというものが何かわかりません。(ど素人ですみません(^^;) Windows Media Playerで書き込んだのですが、それがライティングソフトでしょうか?!

補足日時:2004/06/25 17:38
    • good
    • 0

音楽用のプレーヤーではCD-Rは再生できてもRWは再生できないものがほとんどです。

Rが再生できるからといってRWが再生できるとは限りません。これはディスクの反射率が異なるためです。プレーヤーにRW対応と書かれていれば再生できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。。。CD-RWってもっと使いやすいものかと思っていましたが、素人の私には使いづらいものでした・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 17:43

ライティングソフトを変えてみる。


書き込み速度を変えてみる。
メディアを変えてみる。

いろいろ原因はありますが,特定は難しいのでいろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2004/06/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!