プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、風邪をひいたのか、ものすっごい咳をしている人がいます。もう、菌を撒き散らかすようにマスクもしないで、手やハンカチを当てるでもなく、咳をしょっちゅうしています。
その人の咳は二週間くらい止まなくて、その間一人、二人、風邪をひいたという人が出てきて、ついに私も風邪を引いたようです。
よっぽど私はマスクをしたかったので、なんだか感じ悪い思って、マスクをしなかったことに後悔していますが、こういう時は、マスクをしても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (8件)

マスクをしたほうがいいでしょう。


気を遣うんなら「風邪をうつされるのが嫌」とは言わずに
「自分も風邪ぎみだから」とか適当なことを言っておけばいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!マスクすることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 22:14

『咳エチケット』ということをご存じない方のようですね。


マスクをすることで鼻の乾燥を防げるので、一定の効果があると思います。
自分も風邪気味だから、と言っておけば問題ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そのようにいたします。

お礼日時:2015/08/24 22:17

咳をするその人のデスクに朝イチでマスクを置く

    • good
    • 2

親からそういうことを教えられないで育ったからです。

    • good
    • 4

自己防衛の為、マスクおkです



ちなみに、最近では一年間いつもマスクしてる人いますし、社内にも半数の方はマスクして仕事してます
    • good
    • 3

まず・・



マスクでウィルス菌は軽減されるが マスクを付けてるから 付けて無いから・・で風邪が感染しない訳ではありません・・

其処を間違えない様に・・
    • good
    • 0

私も身近なところで咳をしている人が居たら絶対にマスクをします。


マスクって本来は他人に移さないようにするための物でしょうが、世界でSARSが流行した時から認識が変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスク、します!

お礼日時:2015/08/24 22:14

>こういう時は、マスクをしても大丈夫なものでしょうか?



 問題ないです。
もし、何か言われたら「予防の為」と答えればOK
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように答えれば問題ありませんね。
気にしすぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!