プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在アメリカに留学中の者です。
日本や現地の友人と連絡をとる手段として、日中WiFiを介してSNSでやりとりをしているのですが、最近現地での連絡手段としてT-mobileのプリペイド式携帯を新たに購入しました。プリペイド式のものを持つのが初めてで、イマイチ仕組みがわからず、ここで詳しくお尋ねできればと思いトピックを立てさせていただきました。

プリペイド式の携帯本体購入時におよそ13ドルほどの通話時間は30分と制限されているSIMカード?を併せて購入しました。が、3日ほどで使い切ってしまい、Walmartで新しいものを購入することに。
(現地の友人に30分のものを使い切ってしまったらここで買ったらいいと聞いていたので)
その時に購入したものがSIMカードではなく、月々支払いのプランで月40ドルで通話し放題、text送り放題、というものでした。

私としては制限のあるものでいいと思っていたのですが、Walmartの店員さんと話したところ3日で30分分を使い切ってしまったのであればこちらのほうがいいだろうとのことだったので、納得し変更したのですが(店員さんが電話して変更してくれました)、変えてからまだほとんど使っていません。

そこで今月は様子をみて、もし携帯を使わないのであれば元の30分と制限のあるものに変えようと思っているのですが、その場合この40ドルプランの解約などは必要あるのでしょうか?

店員さんに翌月分を支払うときは電話してクレジットカードの番号を伝えるんだよと言われ、もし更新したくない場合は電話しなければいいんだよね?と店員さんに尋ねたところ、そうだと言われたのですが、払わない=解約ということになるのかどうなのか、よくわかりません。

まだ英語が未熟でうまく説明できるかわからないので、一度皆さんからお知識を頂いて内容を整理してからT-mobileに行こうと考えています。

よろしければお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリペイドsimを利用するときに一番気をつけなければならないのは「電話番号の権利を失わないようにすること」です。



通常の後払い式の電話であれば、電話番号を失うことはほとんどないのですが、プリペイド式だとしばらく放置すると消えてしまいます。電話は相手に電話番号を教えてこそ役に立つものですから、電話番号を失わないように気をつけなければなりません。

通常、プリペイドの通話分を使いきっても90日の猶予があります。この間にチャージをして番号がさらに90日継続するようにするのです。そうすれば、最低限の費用で電話番号を維持することができます。ただし、送受話ができるかどうかは別です。

もうひとつ、日本と違うところは携帯電話の受話にも料金が発生することです。日本の場合は、送話(自分からかけること)のときは課金されますが、受ける場合は料金が発生しません。しかし、アメリカを含む多くの国では受話にも料金がかかるのです。

ウォールマートの店員さんは、受話も多いと見越して質問者様に月40ドルで通話とtextがフリーのプランを薦めたのだと思います。
たぶんこれですね
http://prepaid-phones.t-mobile.com/prepaid-month …
その前のプランはこれ
http://prepaid-phones.t-mobile.com/pay-as-you-go(これは$3だけど、sim代が$10だったのだと思う)

で支払いの仕方なのですが、アメリカではプリペイドの支払い(チャージ)をREFILLというようですね。T-mobileでは4種類のREFILLの方法があるようです。
http://prepaid-phones.t-mobile.com/prepaid-refill

>店員さんに翌月分を支払うときは電話してクレジットカードの番号を伝えるんだよと言われ、もし更新したくない場合は電話しなければいいんだよね?と店員さんに尋ねたところ、そうだと言われたのですが、払わない=解約ということになるのかどうなのか、よくわかりません。

ネットでもできるようですが、電話してもできるのでしょう。アメリカはクレジットカード社会ですから、電話してカード決済というのも可能なのだと思います。
翌月分の支払いをする時期になって支払わないと「解約」になります。90日の期間は電話番号が有効ですが、その間にREFILLしないと番号を失ってしまいます。

もし来月以降プランを変更したいなら電話するかWalmartで変更してもらえばいいでしょう。
でもこれから先、現地の環境になれるとtextも通話も増えていきますから、いずれ$40のプランを利用してもちょうどいい時期がくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

プリペイド式携帯の仕組みから、今のプランの説明までご丁寧に本当にありがとうございました!

モヤモヤしていた気分が晴れましたし、ネットで更新できるとは知りませんでした…。
このプランを続ける、続けないにしても電話番号を失わないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 06:27

プリペイドの場合は、払わなければそのまま解約ということになるはずです。

ただちにアカウントがなくなるわけではなくて、90日間の猶予はあるようですが、それを過ぎるとアカウントがなくなって電話番号も失います。
https://support.t-mobile.com/message/371398#371398
https://support.t-mobile.com/thread/87286

もし、その30分プランが同じ電話番号を使用しているのであれば、どうなるんでしょうね。なんらかのプランに入っているのであれば、電話番号はそのまま使えると考えるのが普通ですが、ちょっとわかりません。

わからないことがあるなら、Tmoのウェブサイト上にある掲示板にアカウントを作って質問するのが確実です。Tmoの社員も回答してくれることもあるので、情報としては確かです。
最近のTmoのウェブサイトは迷路みたいになってしまってわかりにくいのですが、リンクの下のほうにある、Plansあたりで質問してみればいいかと思います。
https://support.t-mobile.com/community/community/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

わかりやすくリンクまで貼ってくださりありがとうございました!
今度の土日にでも今一度ホームページをしっかり確認して、必要であれば質問してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/21 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!