アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興行収入ランキングで毎回ランクインするような作品を監督する人は年収はいくらくらいなんですか?

A 回答 (3件)

No.2さんが書いているジェームズ・キャメロンの2億5700万ドルの話は↓ですね。


http://www.cinematoday.jp/page/N0030119

ざっと調べると、年収が分かるのはオンラインではこの記事くらいですね。他の記事としては、監督料がいくらだったのかというものが幾つかありました。

『世界最古の洞窟壁画3D 忘れられた夢の記憶』 Cave of Forgotten Dreams (2010年)
   1ユーロ(監督/脚本/ナレーション:ヴェルナー・ヘルツォーク)
http://www.cinematoday.jp/page/N0029187

Three Stories about Joan (製作中止)
   19万6404ドル(監督予定:ブルース・ウィリス)
http://eiga.com/news/20090302/14/

『ハンガー・ゲーム』 The Hunger Games (2012年)
  300万ドル(監督/脚本:ゲイリー・ロス)
http://eiga.com/news/20120408/6/

『アイアンマン』 Iron Man (2008年)
  400万ドル(監督/製作総指揮/出演:ジョン・ファブロー)
http://eiga.com/news/20080714/4/

『ラッシュアワー3』 Rush Hour 3 (2007年)
  700万ドル(監督:ブレット・ラトナー)
http://eiga.com/news/20070817/5/

『アンブレイカブル』 Unbreakable (2000年)
  1000万ドル(監督/脚本/製作:M・ナイト・シャマラン)
http://eiga.com/news/20001128/4/

『キング・コング』 King Kong (2005年)
  2000万ドル(監督/製作/脚本:ピーター・ジャクソン)
   共同で脚本を執筆する2人の分も含んだ金額
http://eiga.com/news/20030819/9/

上にあげたURLを見ると、ゲイリー・ロスやブレット・ラトナーは次回監督作のギャラの賃上げ交渉をするものの失敗、ジョン・ファブローはギャラアップ交渉に成功。また、↓をみるとスティーブン・ソマーズは交渉後に降板させられたものの復帰(ただし賃上げ交渉に成功したかどうかは不明)。
http://eiga.com/news/20070827/3/

ブルース・ウィリスの1ドル単位で決まってるギャラって何なんでしょうね。19万6400ドルじゃなくて19万6404ドル。他の通貨を米ドルに換算したみたいな額ですけど、製作会社はアメリカの会社。

巨匠ヘルツォークのギャラが凄いですね。まぁでも、ジェームズ・キャメロンも『タイタニック』ではノーギャラ契約でしたからね(ヒットしたからボーナス出してもらえたけど)。
    • good
    • 0

日本人監督ですと、三池さんとか園さんとかかな? 監督は年収というものはなく、基本1本いくらという形が多いので、このクラスの人ですと1本2,000万円ぐらい、それ以外の人の平均だと300万~400万ぐらいという話です。



ハリウッドは桁が違います。
ジェイムズ・キャメロン監督がちょっと前に255億円(2億5000万ドル)と言われて話題になりましたし、同じ年にスティーヴン・スピルバーグ監督は99億円(8000万ドル)、マイケル・ベイ監督ですと155億円(1億2500万ドル)でした。
    • good
    • 0

2億じゃくだらない額をもらってると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!