プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内の企業などに就職した海外からの留学生が2年連続で過去最多に。彼らに期待する役割はありますか?

参考URL:留学生、日本での就職が最多更新
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/147/48 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (5件)

帰化して日本で働き続けるか、祖国への日本の技術移転と日本に関する伝道師となることを期待する。

    • good
    • 0

通訳のみ!

    • good
    • 1

中国・韓国人は反日教育を受けていますのでマイナス要因です。

    • good
    • 0

> 彼らに期待する役割はありますか?



企業側に、期待する役割が「ある」から、採用されたワケで・・。
企業が労働者に期待するのは、利益に決まってます。

むしろ、そう言う現状に対し、日本の学生や学校とか、文科省などに奮起を期待しますよ。

外国人を雇うメリットは、国内で日本人相手に仕事する上では、低賃金な場合くらい。
それ以外は、ほぼ海外関係のビジネスでしかありません。

海内ビジネスでも、日系企業が言語や文化が異なる外国人を雇用するのは、リスクやデメリットもあります。
それでも海外ビジネスを展開する上では、日本人より外国人を雇用した方が有利と考える企業が増えたと言うことですから。

学校や教育関係者と当局は、もっと真剣に危機感を持つべきだし。
学生自身も、役所や役人とか学校などアテにせず、外国人やら世界と対抗出来る人格形成をして欲しいです。
    • good
    • 0

自国に帰ったら日本の企業で身につけた仕事のやり方を広めて欲しい。

(良いところに限るw)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!