アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細い血管の時は圧迫止血をするという想像はつくのですが、頸動脈のような太い動脈を傷つけて勢いよく出血している時にどのようにその箇所を探し、止血はどのようにするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ハサミのような鉗子はテレビでもよく見ますが、どうやって血管本体をむき出しにして挟むのか疑問です。それともそもそも血管本体をむきだすのではなく、肉の上から一緒に強く挟むということなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/18 21:06

A 回答 (2件)

どういう状況を想定しているのですか?

動脈の周囲に組織がたくさんあるのにどうやって動脈を損傷させるというのですか?
メスをわざわざ大きい動脈の側に突き刺す手技などないのですが?? ちゃんと剥離して展開しながら切っていくので組織の奥深いところの動脈を間違って刺すなんて事はありえません。剥離して動脈がでている時に間違って傷つけることはありますが、その時は中枢側をまずブルドックではさんで止血します。

そうでなくて例えば中心静脈カテを挿入しようとして動脈を刺してしまったときは簡単です。慣れていれば圧迫止血で十分です。昔は動脈に9Fr(3mmφ..今にして思えばめちゃくちゃ太い)の管を入れて心カテしていましたが、圧迫止血だけです。ですから若い先生が中心静脈カテを挿入しようとして動脈を刺しても最初は私たちが圧迫してその後は若い先生が圧迫止血して終了です。もちろん、慣れていないと某国立大学であったように血腫をつくって気管が圧迫され死亡した..なんて事もありますが。
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。また、まるっきりわからずトンチンカンな事を聞いてしまってすみません。

鉗子で止めて結紮吻合します。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。