プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のグリルのメッキをはがして、自分の好きな色に塗装したいと考えております。
パテを盛ったりするのでメッキははがしたいのです。

メッキを耐水ペーパー#120でこすっても疲れるばかりで
なかなか落ちません。
漂白剤にも漬けてみましたが効果なし。

何か良い方法はないでしょうか?

ちなみにグリルの材質はABSです。

A 回答 (6件)

材質がABS樹脂とのことで簡単にはがすのは難しそうですね。



一つの方法としてサンドブラストをかけてはがすと言うのはどうでしょうか。
塗装をはがしたり錆びを落としたりするのに使います。

購入するには金額がかかると思いますので、処理してくれる業者さんを探されると良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりサンドブラストですか。
あまりお金をかけたくないので・・・

お返事ありがとうございます

お礼日時:2004/06/26 00:28

どういう鍍金か分りませんが既にアドバイスされているように、削り過ぎない限りサンドブラスト等機械的剥離が容易と思われます。


化学的処理では酸洗いになると思いますが、廃液処理も念頭に置いてください。漂白材はどちらのタイプでもあまり効かなそうです。
ABS化学的には比較的安定ですので金属のみの選択エッチングは容易と考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり残りはサンドブラストですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 00:28

こんにちは。



金属のグリルか、プラスティック製のグリルかわかりませんが、
下記URLに、はがし方が載っています。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.plating.co.jp/mekq.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ABSというのはプラスチックです。
金属ならば参考URLのように方法が沢山あるのですが、
プラはなかなか方法が見つかりません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:59

グリルに限っての話ですがメッキは残っていてもOKです。



100番くらいの粗いものでしっかりスリ傷を入れたらまずはサーフェサーを塗ります。キズの間に入り込みますからこれで下地はバッチリです。

その後、1000番でサーフェサーを軽く磨いてスプレーします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先の方にもお返事いただきましたが、
パテ盛り、ABS材接着を行いたいのでメッキをはがしたいのです。
メッキ部分にABS材を接着する場合、
シリコン系やエポキシ系の接着剤を使えばいいと思われますが、
出来るだけ溶剤系の接着で行いたいと考えているからです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:57

上に塗るって方法はどうですか?


ミッチャクロンをプライマーにして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パテ盛り、ABS材接着を行いたいので
メッキ自体をはがしたいのです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:53

単なる思いつきです。



飛び石なんかで剥がれて欲しくないのに剥がれるんですよね。
目に付かない裏側で針状のものなんかでペリッと剥がしてきっかけを作って、ガムテープを圧着してメッキを引き剥がす。

無理???

あと、力を加えて「しなる」なら、伸縮率の違いで密着が解けて剥がしやすくなるとか・・・。

これも無理???

何分、メッキの知識がないので、この程度しか思いつかず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ABSについているのでかなり密着性が高いようで
同じようなことをしましたが無理でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています