プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにa1日本時間で記載されている物を自動でutcに変換したいと思っています。
=IF(A1-(9/24)<0,A1+(7/24),A1-(9/24))

セルに何も入力が無い場合だけこの計算式を発動させなくするにはどうすれば良いでしょうか
空白セルは空白セルのままで出力されるのが理想です。

質問者からの補足コメント

  • jst日本時間で記載されているものを マイナス9時間計算でutc時間に自動修正するためのものです。

      補足日時:2015/08/19 00:40

A 回答 (2件)

こんにちは。



UTC の時間値だけの計算ですよね。

「=IF(A1-(9/24)<0,A1+(7/24),A1-(9/24))」
これって計算おかしくありませんか。

>jst日本時間で記載されているものを マイナス9時間計算
だから、9:00(JST) ->0:00(UTC) になりますね。
8:00(JST) -> 23:00(UCT) になるはずです。
その計算式ですと、
8:00(JST) -> 15:00(UTC)
になってしまいます。

マイナスになったら、(24-9)時間を足すならよいのですが、7時間を足すことになっています。
   ↓
=IF(A1-"9:00"<0,A1+"15:00",A1-"9:00")

そこで、私は、
=MOD(A1-"9:00",1)
で、良いと思いました。

もし、空白を除くなら、
=IF(A1<>"",MOD(A1-"9:00",1),"")
とします。

私は、関数はあまり得意ではありませんので、間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

=IF(A1="","",変換式)


もし、A1がヌル(何も入力がない)なら、ヌル。
     ヌルでないなら、変換式。

=IF(A1="","",IF(A1-(9/24)<0,A1+(7/24),A1-(9/24)))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!