プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私も彼女も16年卒で就職活動をしています。私は内定をいただき終わることができましたが、彼女はまだ内定がなく就活中です。
かなりきつい言い方かもしれませんが、正直今のままではどこからも内定をもらえないESや面接の内容だと思っています。
色々アドバイスをしようとするのですが、向こうは焦りや不安などでイライラしており、あまり聞く耳を持ってはくれません。加えて、おそらく私がよくアドバイスのつもりで彼女の言ったことを真っ向から否定するのも原因だとは思います。もちろん今はやんわり言うよう心掛けてはいます。なぜかSPIの勉強の時は進んで聞いてきます。内定がでず焦る中しょうがないですが、かなりイライラ感が伝わってくるのでこちらも嫌な気分になります。それでも我慢してアドバイスを続けようとしますがうまくいきません。

じっと待つべきなのかと考えたこともありますが、このままじゃ内定もらえないと思います・・・面接も完全に暗記してるだけですし(こんなこと言う彼氏最低かもしれませんが。)

心の狭い彼氏かもしれませんが、彼女には本当に内定とってもらいたいです。じっと待つべきでしょうか?それともアドバイスを続けるのか。

A 回答 (5件)

彼氏といるときくらい就活のことは忘れたいと思っているのかもしれない。

でも、現実から目を背けてる場合でもないのも事実。

難しいですね。
これは貴方が判断することだと思います。彼女の性格や状況を見た上で、どこまで言っても大丈夫なのか、決めるべきです。

個人的には、長所・短所は言ってあげるといいと思いますが、志望動機が薄いって言われるのは嫌ですね。就職支援サービスが受けられるところを紹介して、そこで志望動機などを添削してもらうようにすれば角が立たないと思います。

もちろん、あなたがはっきり言った方がいいと思ったならそうしてください。
    • 0

出すぎてはいけません。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかに受け止めてあげることです。
    • 0

エントリーシートは一緒に書いてあげたらいいじゃない。

面接は暗記でいいと思います。SPIは自己PRが関係ないから嫌いじゃないんでしょう。
    • 0

身内(彼氏を含む)はまずは本人の話を聞くこと。

彼女は本気の意見ではなく、話を聞いてほしいのでは??

だから、もっと就活の専門家である就職課やハロワの就労相談の専門家に相談するように仕向けましょう。身内の意見より心に響くかもです。また、就職活動で役に立ったツールとか彼女が自分で見つけられるように仕向けることです。あくまでも、彼女自身で見つけて、納得してもらう。そして、説得しない。

しかもあなたには内定があり、彼女にはないという状況・・・。場合によっては正しいと思っていても受け入れがたいかもです。それが人間だと思います。
    • 0

質問の趣旨からは若干外れますが、女性の特徴として悩んだ時に「悩みを聞いてほしい」とは思っても「解決方法を聞きたい」とは思っていない、ということがよくあります。

なので、質問者さんがアドバイスのつもりでも「そういうことを言って欲しいのではない」と彼女が耳をふさいでしまうことは想像できます。
質問者さんの言うことが正論ならなおさら、彼女の神経を逆なですることになりかねません。

少し接し方を変える必要があるかもしれません。
たとえば、いろいろアドバイスをするのではなく、「このままじゃ内定取れないぞ!」とガツンと言って、しばらく距離を置くとか。(そのあと彼女が泣こうがわめこうが放っておくこと)

就職活動は周りがいくら気を揉もうと本人が本気にならなければ何にもなりません。
彼女が本気でアドバイスを求めてきたら、その時に応えてあげればよいのではないですか。
    • 0