プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捕れば捕るほど、在庫山積みみたいですけど。

平成12年 在庫2,000トン

平成21年 在庫4,000トン

水産庁の資料を見ると、調査捕鯨分ぐらい、在庫になっちゃってますけど。
鯨を無駄にするのが日本文化の伝統ですか?


しかも、調査捕鯨って、ネイチャーやサイエンスとかに載るような、査読のあるようなマトモな調査結果論文をを1っ本も書かずに、どの顔して世界に対して科学的調査とか言ってるのですか?

http://memomemokun.hatenablog.com/entry/2015/08/ …

「調査捕鯨って、不味い鯨を無駄に捕って、な」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

調査捕鯨の真の目的は、水産庁の天下りの受け皿となっている日本鯨類協会と造船会社を守るためだけに存在していると言っても過言ではありません。


それを「日本の伝統」という、いかにも日本人が好きそうな文言でカムフラージュして、存続を訴えているんですね。
    • good
    • 2

クジラ~~大好きです。

船から眺める子育て中の春のクジラの親子は、心和むことこの上なし。

食べるのも好きです~~。
ミンクや座頭クジラは、あまり美味しいとは言えませんね。

捕鯨が盛んだった頃は、シロナガスクジラ、、旨い。

クロマグロのトロなんか問題じゃないくらい、美味しかった。

イルカはあまり口に合わないけど、慣れればおいしいかな。

クジラの食文化の無い国々は、現在クジラの生息数が増えすぎているとしても、日本や捕鯨国に文句を言い続けるんだろうな。

鯨食の文化をぜひ残してもらいたい。
かわいいとか、知能が高いとか、そんなことは
関係ないです。豚だって知能は相当高い。

知能が高いからダメ、知能が低けりゃ良いのか?

かわいいからダメ、不細工ならいいのか?

それは、アーリア人優越主義的、人種差別に等しい思います。

命をいただくのだから、余すところなく利用し、供養して
日本の食文化を守るため、クジラ専門店を増やしましょう。

高知空港(坂本龍馬空港)にもありますよ。

在庫がなくなるように、ぜひ召し上がった事のない方

学校給食で、クジラの空揚げに顎が痛くなった皆様も

クジラを食べましょう!!
    • good
    • 1

いろんなことを天秤にかけて考えると


クジラのメリット<デメリット
となります。
日本はもう捕鯨を止めよう。
理由は損だから。
おいしいものはたくさんあります。
くじらがなくても困りません。
私達は韓国人が犬を食うのを非文明的と考えます。
西洋人から見た日本の捕鯨も同じでしょう。
日本は韓国と違って世界から尊敬される国ですから
韓国のように国際世論を無視できないのです。
日本は欧米に対し断固として反論するときはあります。
しかしそれはクジラではありません。
クジラでは欧米を立てておきましょう
    • good
    • 3

売れずに残っているのでは無い、売ることができないのだ。



楽天市場から「鯨肉」が消える 国際司法裁判所の判決受けた自主措置にネットで批判の声も
http://www.j-cast.com/2014/04/03201119.html
    • good
    • 0

推測で申し訳ないですけど、おそらくこんなところだと思います。



1.牛肉の備蓄は88000トン。消費量を考えると、
 やはりクジラの備蓄は多いと言える。
 おそらくは今後捕鯨が縮小、そして段階的に廃止になる可能性を考えて、
 クジラ関係の業者を救うために多めに備蓄している。

2.調査捕鯨という名の商用捕鯨なので、たしかに立派な論文にはならない。
 ただし海外の言う「絶滅の危機」には調査結果から反論できる。
 だから最近は反対派は「絶滅」ではなく「かわいそう」をメインの理由にし始めた。

多勢に無勢、今後日本の捕鯨がさらに縮小されるのは確実でしょう。
どこまで抵抗するべきなのか・・・。難しいですね。
一昔前までは「クジラは日本の文化だ!」と叫ぶ人が圧倒的に多かったのですが、
最近は日本人の中にも「世界の趨勢だし、あまり無理しなくても」と
考える人も増えたようですね。
    • good
    • 1

「水産庁の資料を見ると、調査捕鯨分ぐらい、在庫になっちゃってますけど。

鯨を無駄にするのが日本文化の伝統ですか?」
→その質問の意図がよく分りません。
無駄にせずに安く販売せよ、と云いたいのか。
それとも、無駄な捕鯨をするな、と云いたいのか。
「調査捕鯨」に関しても、調査結果をもっときちんと公表しろ、と云いたいのか。
それとも、調査捕鯨をやめろ、と云いたいのか。
そのあたりが、文章全体からはよく分りませんでした。
    • good
    • 1

そいつは問題だ。

あんな旨いものが倉庫に山積み? 何処のドイツだオランダだ、そんな無駄をして平気な顔をしている輩は。

片やたまに見かけるととんでもない値段で売られている。売れなくて需要がないなら安いはず。

狂牛病、豚流行性下痢、鳥インフルエンザ等が流行った時用の、政府の備蓄分じゃない?
    • good
    • 2

調査内容は無料で見ることができます。

公的にやってる事業ですからネイチャーなどの商業ベースの雑誌に掲載する必要はありません。
http://www.icrwhale.org/
    • good
    • 2

可哀想に無知の知ですか?


本当日本の伝統を否定とは貴方は朝鮮人
でしようか?よく巷でいますよね。
自分の興味がなけりゃ何でも無意味みたいな、
あんな美味しい物の味を知らないなんて
本当に普段不味いものしか食べていないのでしょうね、
恥を搔く前にもっと勉強しましょうね!
    • good
    • 10

ああ・・・鯨肉が貧困で食べれなくてやっかんでいるんですね・



分かります。

うちは地元なので、牛肉並には消費しますが?

鯨丼とか美味しいですよ。

あの旨さを知らないなんて、人生半分損してますね。
日本でだから食えるのに。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!