アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IR社のDアンプICのIRS2092についてですが、電源は必ず正負必要なものなのでしょうか?
(データシート:http://www.irf.com/product-info/datasheets/data/ …

ネットを調べた限りでは単電源で使用している例がないのですが、
+100Vの単電源しか用意できないので、入力信号に50Vのバイアスを掛けて50VをCOMとすれば
100Vppで動くのかな?と考えております。

A 回答 (1件)

IRS2092は基本的に3つの電源が必要です。

±電源とVcc専用電源です。

単電源で使用する場合、3電源の場合のGND(添付回路図で▽印)を単電源で作る中点(単電源電圧を100Vとすると50Vに相当)に接続することになります。
この場合、中点のインピーダンスが十分に低いことが必須になります。

1) 添付図で赤く塗りつぶした▽印には大電流が流れますから、専用の電源と同等の低インピーダンスが必須になります。
 ですから簡単な50Vのバイアスでは用をなさないことになります。

2) 次に、3つ目の電源、Vccですがデータシートから最大20Vの制限があります。この条件を満たすような20Vを作る回路が必要になります。

以上のような理由から単電源での使用は無理ではないかと思われます。
「DアンプICのIRS2092の単電源動作」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!