プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜大工にて厚さ50㎜の木材に直径50㎜ 深さ5㎜(貫通させない)のクボミの穴(半穴?)を開けたいのですが、方法、良い道具などご存知の方、ご教授下さい。
小さい穴径の場合は、ドリルで対応するのですが直径が大きいので方法が思いつきません。
よろしくお願いします。
まったくのど素人ですが電動工具(ドライバー)は持っています。

A 回答 (6件)

座ぐりドリルを使います。


URL参照
http://diytool.biz/zaguri-drill

センター穴が深くないので、重宝しています。
ただ 50mmはないはず 48mm もしくは52mm だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
座ぐりドリルの存在を初めて知りました!感動です。
52㎜穴でもいけそうです。
早速探してみることにします!!!

お礼日時:2015/08/20 07:56

図示すると

「木材に直径50㎜ 深さ5㎜の半穴を開ける」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々とアドバイスありがとうございました!
参考にさせていただき試行錯誤で作業を進めています。
全員の皆様に感謝申し上げます!

お礼日時:2015/09/08 10:38

>この質問は特に50代・男性の方にリクエストされています!


 60代ですけど・・
>厚さ50㎜の木材に直径50㎜ 深さ5㎜(貫通させない)のクボミの穴(半穴?)
 となると、No.1サンの方法しかないでしょう。
「木材に直径50㎜ 深さ5㎜の半穴を開ける」の回答画像5
    • good
    • 0

>少し私の説明不足でしたね。

すみません。
>完全に貫通しない50㎜半穴を考えてます。

いえ、考え方を変えればいいんですよ
座くりドリルを使おうが、普通のドリルを使おうが、深さ5mmの穴だったら結局は最後は彫刻刀などで形を整える作業が必要ですからね。

座くりドリルを使おうが、普通のドリルを使おうが、5mmの深さをキープするにはドリルスタンドが無ければ一定の深さをキープしての作業が必要ですし、
    • good
    • 1

5mm厚の板に大ドリル、小ドリルで穴を開けて、ナイフやノミや木工ヤスリで、半円に削る



それを木工ボンドや木ネジを使って部材に張り付ける
「木材に直径50㎜ 深さ5㎜の半穴を開ける」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し私の説明不足でしたね。すみません。
完全に貫通しない50㎜半穴を考えてます。

お礼日時:2015/08/20 07:55

2種類の方法をあげてみます。



1.ホールソーで5mmの輪郭を付けておいてから、ノミまたは彫刻刀で掘る。
2.トリマーかルーターで掘る

精度がそれほど求められないとか、一つだけ加工するなら1の方法。柔らかい木ならホールソー使わなくてもサークルカッター等でも代用可。
それなりの精度が必要または数多く加工するなら2の方法。5cm穴をあけたガイドを作っておけばあっという間に加工できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこの手しかないと思っていました・・・
複数開けるのでもしそうする場合、力仕事ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!