アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンヤの「オリノコ・フロウ」の歌詞の中で、意味のわからないものがあるので教えて下さい。
「Tripoli(トリポリ)」、「Bissau(ビサウ)」、「Palau(パラオ)」、「Tiree(タイリー)」、「Cali(カーリー)」、「Ebudae(イブーディー)」、「Khartoum(ハルツーム)」、「Rob Dickins(ロブ・ディケンズ)」、「Ross(ロス)」の9つです。(カッコ内は日本語表記)
恐らく地名や固有名詞だと思うのですが、辞書で見つかりませんでした。
何か特別な意味を持った土地や人物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかるものだけ。


Tripoli(トリポリ)リビアの首都。
Bissau(ビサウ)ギニア・ビサウ(ポルトガルの旧植民地でギニアに隣接)の都市。
Palau(パラオ)西太平洋の島国。首都はコロール。
Cali(カーリー)ヒンズー神話の最高神シバの妻である女神。
Khartoum(ハルツーム)スーダンの首都。
Ross(ロス)南極のロス氷棚のことか?
他は残念ながらわかりませんでした。どっかで聞いたような言葉もあるんだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
綺麗な曲で更に聴き慣れない音なので、ますます興味と想像力をかきたてられます♪

お礼日時:2001/06/15 22:35

エンヤの歌,いいですね。

心が現れる気がします。
さて,ご質問の件ですが,地名を辞書で探そうと思ったら,よほど大きな辞書が必要でしょう。それよりも,地図帳や地名辞典を引いたほうが早道だと思います。

トリポリはリビアの首都。地中海に面していて,大きな空港があります。
(トリポリをご存じないとすると,リビアの説明も必要かな? アフリカの一番北のほうにある国です)
ビサウ:アフリカ西部,ギニア・ビサウ共和国の首都。大西洋に面しています。
パラオ:太平洋の西部,フィリピンの東にある諸島。現在はベラウ共和国。
ティレー:トルコ西部,エーゲ海に近いところの小さな街?
カリー:コロンビア(南米)の山間にある街?
エビュディー:ヘブリデス諸島(スコットランドの西側にある島々)の古い呼び方(ラテン語)。アルバム収録曲のタイトルにもありますね。
ハルトゥーム:アフリカ北東部,スーダンの首都。
ロス海:南極大陸で,太平洋側に向いた,氷に被われた大きな湾。

特別な意味があるかどうかは彼女に聞かないと分かりませんが(^^),歌詞全体が海をモチーフにしていて,「オリノコ(これも南米にある川の名前です)の流れに乗って船出しよう」という歌ですので,主として港町を中心に,世界の色々な地名をちりばめてみたのではないかと思います。

ついでに…彼女のアルバムには,ゲール語(アイルランド語)を初めとして英語以外の歌詞のものもたくさん含まれています。
ところが,日本版のCDの歌詞カードには,英語の歌しか訳がつけられていないことが多いのです。
たまにゲール語の歌の訳があっても,どうやらそれはもとのアルバムについている英訳からさらに訳しなおしたもののようです。
おまけに,ラテン語の歌まで「アイルランド語」と注がついているありさま。
そんなときは,下記のサイト(Enya - Translations and Lyrics)をご覧ください。英語以外の全ての歌詞について,英訳と詳しい説明が読めます。
文字が化ける時は,文字コードを「欧米」「西ヨーロッパ」などにするか,「ASCII version of this site」というところをクリックすればOKです。
以上おまけ情報でした。

参考URL:http://www.pathname.com/enya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。サイトの紹介も嬉しいです。
エンヤはいいですよね…静かな気持ちになれます。
ケルトの影響を受けている、とういうのは随分前に新聞か何かで知りました。
これを見てると、旅行に行きたくなります。
さすがにリビアは知ってました(笑)。

お礼日時:2001/06/15 22:47

追加情報です。


スコットランドにはIsle of Tiree(ティレー島)という島があるそうです。
場所はヘブリデス諸島(Ebudaeですね)。参考URLの1つめに観光案内のページを載せました。

歌詞を確認したところ,Rossは,歌の中で「Ross and his dependencies」として出てきます。
地名としては,the Ross dependencyという地域(海域)があって,南極大陸とその近海のうち,南緯60度以南,東経160度~西経150度の範囲を指し,前述のロス海,ロス氷棚も含まれます。
ニュージーランドが管轄しています。(管轄といっても,領土ではありません。南極条約で,南極は特定の国家の領土にはしないことにしていますので)
Hisとなっているのは,もともとRossはイギリスの探検家の名前だからですが,それだけではなくて,ニッキー・ライアン,エンヤと共にアルバム製作にあたったRoss Cullumなる人物の名前とも掛けてあるそうです。

Rob Dickinsは,歌詞では「with Rob Dickins at the wheel」とあり,人名ぽいですね。
そこで調べてみたところ…なんと,彼女がレコード会社WEA Music UKと契約した時の,社長さんの名前だとか。

参考URL:http://www.enya.org/faq/q2_12.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!