アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬に北海道一人旅を計画中です。
行ってみたいところがありすぎて、コースに迷っています。
電車移動で景色を楽しめれば長時間移動でも苦ではないのですが、
実際どんな感じなのか、また、ここはこうしたほうがいい、など
アドバイスをいただけると助かります。

いま考えているのはこんなプランです。
■4泊5日の場合
1日目 新千歳空港着→小樽観光(運河ナイトクルーズ、天狗山で夜景)→小樽泊
2日目 小樽観光(街歩き、吹きガラス体験)→小樽泊
3日目 電車移動→札幌観光(ポロクル利用して大通公園、円山公園など)→札幌泊
4日目 電車移動→富良野・美瑛観光→トロッコ移動→札幌泊
最終日 電車移動→支笏湖→新千歳空港へ

■5泊6日の場合
1日目 函館空港着→観光(摩周丸、大門横丁、函館山で夜景)→函館泊
2日目 函館観光(五稜郭タワー、赤レンガ倉庫、八幡坂など)→電車移動→小樽泊
3日目 小樽観光(鰊御殿、吹きガラス体験、運河ナイトクルーズ)→小樽泊
4日目 電車移動→札幌観光(ポロクル利用して大通公園、円山公園など)→札幌泊
5日目 電車移動→富良野・美瑛観光→トロッコ移動→札幌泊
最終日 電車移動→支笏湖観光→新千歳空港へ

後半は富良野泊にしたかったのですが、宿がもう満室のようなので、
札幌から足をのばす形になります。
いっそ今回、富良野は見送って札幌周りでのんびりするか、
でも、せっかくだから青の池を見てみたい…と迷い中です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

札幌のものです。


どちらもプランに無理はないと思います。
どうせなら 5泊6日の場合で
2日目 函館観光(五稜郭タワー、赤レンガ倉庫、八幡坂など)→深夜バスで札幌へ (車中で寝る)
3日目 早朝札幌着→電車移動→小樽観光(鰊御殿、吹きガラス体験、運河ナイトクルーズ
も ありかな~と
函館駅22:25発 札幌に早朝5:25着です。
札幌小樽はバスで40分くらいですので 電車よりバスのほうが観光地目の前に行くのでいいですよ。
JR小樽駅から 北一などはちょっと距離があるので
電車移動の部分を バスでも検索してみると もっと便利になることもあるので
バス移動も視野に入れるといいですよ。

札幌から富良野もけっこう時間かかるので あちこちいくなら(美瑛など)
早めに出たほうがいいです。青の池を見てみたい お勧めします!まじで青いです!!

>いっそ今回、富良野は見送って札幌周りでのんびりするか
札幌ってじつは あんまりみておもしろいとこないですよ(笑)

楽しい旅行になるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご意見をうかがって、やっぱり青い池を観に行きたくなりました!
いまルートを探し中です。

札幌は…というのは友人にも言われたので、
その日はあまり欲張らず、中休みの日にしようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 09:53

北海道には何度も行っており、青い池だけでも3回は行っていますが....北海道は車がないと超不便です。

むかし一度だけ公共交通機関を利用した旅をしましたが、ひどい目に遭いました。途中で移動の手段がなくなり、タクシーを飛ばして1万円以上(当時)払ったことがあります。街からちょっとはずれたところに行くと、電車やバスの便数が極端に少なくなります。
車がないと、青い池はどうやって行くのかな?と思ってしまいます。北海道でレンタカー(軽)を借りると、安いところで5日間で1万5千円くらいで、自由に移動できるメリットを考えると公共交通機関を使う場合より安くつくかも。宿だってちょっと離れた辺鄙なところなら取れるし、安いしね。レンタカーなしの北海道旅行は私には考えられません。都市部だけを巡っていれば公共交通機関を使っても行けるのでしょうが、それでは北海道らしさを楽しめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に、北海道は車で走ると気持ちよさそうだなと思います。
免許ないのでどうしようもないですが(笑)

青い池は、ガイドさん付きのレンタサイクルが(車送迎ありで)いいなと思ったのですが
美瑛泊でないと参加が難しそうなので、電車か観光バスで考えています。
タクシーはエリアが広いだけあって、結構なお値段でびっくりしました。
免許をとれたら、車での旅も考えてみたいですね。

お礼日時:2015/08/20 10:06

こんにちは。


4泊5日の場合は、
2日目は札幌泊にし、3日目には旭川まで行ってしまうほう(旭川泊)が、美瑛・富良野観光に余裕が出るのではないでしょうか。4日目は終日JR・バスで美瑛・富良野観光して旭川泊、5日目は余裕があれば支笏湖~新千歳。

同じく5泊6日の場合も、
4日目は旭川泊で、5日目は終日美瑛・富良野観光・・・

ただし、車なしですと美瑛・富良野観光の移動が大変ではありますね、JR・バス共に便数が少ないです。
また、最終日の支笏湖もJR千歳駅から支笏湖、支笏湖から新千歳のバスはありますが、便数が極端に少ないですよ。
このへんは、あらかじめよく交通の便(乗り継ぎなど)を調べておいたほうが良いと思います。

良いご旅行となりますよう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
北海道は、行きたいところのルート検索に、いちばん時間がかかっています。
支笏湖を途中の日程に入れようと思ったら、バスの関係でとても無理でした(笑)

旭川泊も考えたのですが、こちらもほとんど満室で…
いま空室が出ないかも同時に探しています。ありがとうございます。

天候でダメになる可能性も考えつつ検討してみます。

お礼日時:2015/08/20 09:59

http://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course
定期観光バス利用も時間効率がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
観光バスもいろいろ回れて便利なので、検討中です。
ただ、コースがいろいろあるので、それも迷いどころです(笑)

お礼日時:2015/08/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!