プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回か12トーンで染めましたが、暗い色にしたいと思い、薬の匂いがあまり気にならないくらいの色に染めてもらいました。(おまかせで染めてもらったのでトーンは聞いていません。)しかし1回シャンプーして色が抜けてしまい3日後には前の髪色まではいきませんがかなり明るくなってしまいました。1度明るくするとなかなか暗い色に染まらないと聞いたことがあるのですが、何回暗い色に染めたら色が抜けなくて明るくならずに済みますか??
美容院に行くのは来月なのですが早く知りたかったのでここで質問しました。

A 回答 (1件)

12トーンまで明るくしていた場合 10トーンでも十分暗く感じるでしょう。

ですが 髪質によっては10だと早く退色してしまう可能性があります。
9~8くらいまで落とすと退色するのは遅くなりますが
8トーンはホテルのフロントや 美容部員くらい暗めの色です。
退色が気になり 今後明るくする予定がないなら9トーンくらいまでさげたら
すぐに退色することはなくなりますが
それでは暗すぎるということで10トーンくらいがご希望なら
あと2回位するともちが良くなるかなと思います。

ですが 一言で10トーンといいますが単品で染めているわけではないので
混ぜる薬剤によって調整は可能なんです。
簡単にいうと トーンが低いほうが色の粒が多く染まりやすい
トーンがあがれば色の粒が少ないと考えてください。
トーンの低い色味と 明るい色身をまぜてつくると 若干持ちが良くなります。

10トーンにしたいから 10トーンを使うのではなく
12トーンと8トーンを混ぜるというやり方ですね。

この辺はスタイリストさんの判断になります(トーンではなく色の問題
貴方の髪質にもよるので)
次回 すぐ色落ちしたことを伝えて 可能ならもう少し暗めにしてはいかがでしょうか?

元美容師でした^^
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!!参考になりました!