プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうずら業者さんから有精卵を買い八個温めています。今二日目で昨日から始めました。
電気あんかでやっています。弱で使用しているのですが卵が触っても常温・・・というか温めているというカンジがしません。三十七.五度~三十八度くらいだそうですが弱で平気でしょうか? 百均で買った温度計はあてにならなくて温度が分からないんです。電気あんかは母に借りたのですが、母は「体温計で計ったら弱が適温だった」といいます。でも、触って温かくなくていいのでしょうか? 心配です・・・。卵は冷たいのですが発砲スチロールの箱は温かいです。

A 回答 (1件)

殻が冷たいのは表面と内面の温度差によるもかと思われますが…

基本的には36~38℃くらい、湿度50~60%でキープを続ける必要があります。

ので、頻繁に覗いたり触ったり箱(ケース)等を開けると
外気温で温度が変化してしまって卵が冷めてしまう可能性はあります。
温度計が信用できなそうなものであれば、きちんとしたものを買ってきて中に入れるのが一番ですが…
(そして温度が低すぎたり高すぎたりしたら調整してあげる)

温度計が問題なさそうであればしっかり気温をキープして見守ってあげてください!
(転卵時は慎重に)
    • 0