プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの現在最強と言われている一般用装甲車両「マローダー」は日本でも購入可能らしいですけど、あれって普通の車と同じ様に乗れるのでしょうか?
高速を走ったり、コンビニに駐車したり、車検とかはどうなるのでしょう?普通の免許証で乗れるのでしょうか?(大金が手に入ったら購入してみたいつもりです)

「マローダーについて」の質問画像

A 回答 (1件)

>あれって普通の車と同じ様に乗れるのでしょうか?

運転席の位置が高く車幅も全長も全高もあるので、普通の乗用車の感覚では運転できませんよ
大型トラックの運転の経験があるのであれば、楽勝です。

>高速を走ったり

最高速度が100~120km/hですから、楽々と走る事はできません、俗にいう軽より遅いってやつです
ETCゲートの幅が大型車用で300cm、標準装備車体幅は245cm、ミラーなどは除きます、なので余裕で通行できますが予備タイヤが側面につけてあれば、通る事はできません。

>コンビニに駐車したり

最小回転半径が18mですから、コンビニの前の道路が3車線で、中央の追い越し車線側から3車線をまたいで左折できるのであれば、コンビニに入れます。

一番左の走行車線からは入る事ができません。
大型トラックが利用できるバイパス沿いなどにあるコンビニだったらはいれるでしょう

>車検とかはどうなるのでしょう?
装備品によって違いますが大型貨物か大型特殊貨物自動車の扱いとなりますから1年車検です

>普通の免許証で乗れるのでしょうか?
乗れません、
日本仕様というか、日本の道路交通法にどれだけ合わせられるかで変わってきます。
車検もそうですが、車体幅よりもタイヤが外にハミだしていますから、これで車検が通るかどうか、通ったとしたら、大型特殊車両扱いになりますし(キャタピラと同じ)

標準タイプで大きさ、車両重量、最大積載量という区分だけであれば、中型自動車免許となりますが

>(大金が手に入ったら購入してみたいつもりです)

定価で3850万円、日本への輸送費が300万円、日本で車検を通すのに150~1000万円、etc.が掛かるので、ざっとで5000万円ぐらいでしょうか、フェラーリ買うより安いのか?(^_^;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございました。
やっぱり大型トラックや建機みたいな扱いなんですねー。
でもこれがあれば暴走族も余裕で蹴散らせますね(笑)