アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料金案内など、封筒に透明のセロハンが貼ってあって、宛先などが透けて見えるものがありますが、
セロハンは紙ゴミにしてもいいのでしょうか?
ゴミの分別で紙ゴミ扱いでいいのか、それともセロハン部分を切り落として紙の部分を紙ゴミ、セロハン部分を燃やすゴミとしたらいいのかわかりません。
居住地の分別リストには載っていませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セロハンは可燃ゴミです。


ただ透明窓のある封筒ですと、その窓の素材がが紙ゴミとして出せる材料で作られていることがあります。
その場合は、「封筒ごとリサイクルできます」などの注意書きが書いてあることもあります。
私の場合ですが、その注意書きがある場合は封筒ごと紙ゴミに、注意書きがない場合は透明窓を切り落として紙ゴミと可燃ゴミに分けています。
    • good
    • 1

可燃ゴミです。



資源にだせるところもありますので、
住んでいる役所で教えてもらいましょう。
    • good
    • 0

可燃ごみです。



セロファンまたはセロハン (cellophane) はセルロースを加工して作られる、透明な膜状の物質である。普通セロファン (PT) と防湿セロファン (MST) の2種類がある。日本国内では、レンゴーとフタムラ化学で生産されている。PTセロファンはレンゴー及びフタムラで生産されているが、MSTセロファンはフタムラ化学でのみ生産されている。
1912年にスイスのジャック・ブランデンベルガー(Jacques Edwin Brandenberger, 1872年-1954年)が製法を発明した。
主な原材料は、木材を粉砕して作るパルプである。木綿、麻などの植物性繊維からも作ることは可能である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!