アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか?
現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンプが2台ともステレオアンプであるという前提でアドバイスいたしますね。

DVD プレーヤに 5.1 出力が付いていれば

1. DVD プレーヤのセンターモードをファントムに(センターチャンネルをフロントの L/R にミックス出力)、サブウーハーをなしに設定

2. DVD プレーヤの FR, FL をアンプ1に入力し、スピーカーセット1に接続してフロント側に設置
  ( FR --- フロント側右チャンネル、FL --- フロント側左チャンネル)

3. DVD プレーヤの RR, RL をアンプ2に入力し、スピーカーセット2に接続してリア側に設置
  ( RR --- リア側右チャンネル、RL --- リア側左チャンネル)

で、できるだけ生かしたシステムが組めます。
が、正直なところ不便ですし、フロント・リアで音質が異なるため「ただ鳴っている...」程度でしかないでしょう。先に parts さんのおっしゃるとおり AV アンプを購入され、各スピーカーを同一なもので揃えた方がいいと思います。

AM5 のウーハーボックスではサブウーハーの代用は難しいというよりも AM5 自体が 2ch 分の入力しか受け付けていないのでサブウーハーなしの設定でしか使用できません(サブウーハーなしの場合の 0.1ch 分は LR にミックスされますのでご安心を)。

まぁ、何にせよお金のかかることですし、手持ちの機器を生かしながら少しづつアップグレードさせるのは醍醐味でもありますので、いろいろと試してがんばっていいシステムを構築されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
DVDプレイヤー側でそういう調節ができるのを初めて知りました。
まずは、DVDを購入して、現在あるアンプ等で使ってみて、またお金に余裕ができたら、AVアンプを買おうと思います。
スピーカーも現在ONKYOの2WAYをつかってるのですが、いずれはBOSEのAM5のサテライトスピーカーだけをオークションかどこかで探そうかなとも思います。muadivさんのおっしゃる通り、徐々にアップグレードさせていこうと思います。ありがとうございました。

えっと、補足です(補足の付け方がわからない(^^;)。

DVD プレーヤを購入される際には 5.1ch 出力があること、ファントムモードやサブウーハーなしでの設定が可能かどうかよく確認してくださいね。

それではいい製品が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、DVDをどこのメーカーにしようか悩んでる所です。ファントムモードやサブウーハーなしでの設定が可能な商品を探します。

DVDの5,1chというのが何を意味するかご存じですか?

DVDでいう5,1chはドルビーデジタルとdtsを表します。
そこでいうとAVアンプはほとんどの機種で必須です。
(ただし、DVDに5,1ch出力がありお手持ちのアンプに5,1CH入力があれば別)
標準でアナログ5,1ダウンを持つ物であれば、可能かもしれませんがそうでなければ不可能。
(ない場合はドルビーデジタルプロセッサかdtsプロセッサのD/Aコンバータが必要)
音質の面から考えてもDVD側の音声デコード処理はあまり良い音質とならないのでAVアンプは購入された方が良いかと思います。
続いて、スピーカーについてですがこちらは使える可能性があります。(BOSEは高い確率で)
ウーファーについても流用が可能とかんがえられます。
いずれにしても、別途センタースピーカーが必要となります。
一応AVアンプ購入の際に店員さんに流用可能かお聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
どうもAVアンプを買ったほうがよさそうですね。今あるアンプを売って、5.1ch対応のアンプを買おうかなと思います。
あとボーズのウーハーBOXは流用できる可能性があるとのこと、早速店員さんに聞いてみようと思います。もしウーハーBOXが使えるのであれば、センタースピーカーを調達すればいいんですよね。いずれは全部ボーズにしようかなとも思うのですが、今は手元にあるONKYOの2WAYを使おうと思います。ありがとうございました。