プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福沢諭吉など、今のお札の肖像画は、のちのち聖徳太子から福沢諭吉にかわっていったようにかわっていくのでしょうか?


もし、肖像画がかわっていくようなら、だれがふさわしいでしょうか?


1万円札は、福沢諭吉でしたが、今後3、40年したら、財政に強かった宮沢喜一とか麻生太郎とか竹中平蔵や黒田東彦などに変わっていくでしょうか?

5千円は、今は、樋口一葉ですが、かわるとすれば、どうでしょう?
毛利衛、瀬戸内寂聴などでどうですか?

千円札では、今は、野口英世ですが、こちらもかわるとすればどうでしょう?
田原総一朗、森光子、向田邦子などでどうでしょう?

A 回答 (5件)

明治天皇が最高額紙幣になるといいな~

    • good
    • 0

変わった理由は 聖徳太子が実在の人物かは不確かになってきたという


いろいろな理由です
 当時にお札の人物の条件にはありますが、

知名度と最低限の功績が必要な事
そして反日ではない、特定の偏った思想がないなどの条件
 そして偽札防止の観点からハゲは禁止です。

などの理由から瀬戸内寂聴などはほぼあり得ません

 あとは20年後の知名度ですね
野口など あまり功績もないのに知名度だけでお札になってますから
20年ごとなるとわからんもんです
    • good
    • 0

福沢諭吉など、今のお札の肖像画は、のちのち聖徳太子から福沢諭吉にかわっていったようにかわっていくのでしょうか?


     ↑
その時の政治状況により変わっていくでしょう。


”肖像画がかわっていくようなら、だれがふさわしいでしょうか?”
     ↑
日本人の国民性や、見栄えのする顔の持ち主
という点から決められていくと思います。

天皇は対象外です。
お金は不浄とされているからです。

政治家は、敬遠されるでしょう。
国民が等しく使うお金に、政治的対立が持ち込まれるのは
好ましいことではありません。

芸能スポーツ関係も没です。
軽すぎます。
世界にもそうした例は少ないでしょう。
ワタシはみたことがありません。

こうしてみると、文化人か、歴史の人物という
ことになると思います。
それも故人です。

文化人でもノーベル賞作家川端康成は
ダメです。自殺しているからです。
    • good
    • 0

佐藤栄作とかありそうですね。



なんせノーベル賞は大きいと思います。

きっとノーベル賞受賞者が多く採用されると思われます。
跡は宇宙飛行士とか。
    • good
    • 0

そうよ、20年後のお札は


10万円札:吉田茂
5万円札:湯川秀樹
1万円札:森繁久弥
5千円札:高橋尚子と決まっています。
千円以下は硬貨となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!