プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて初めてシュノーケリングにトライします。

問題は私がコンタクトレンズユーザーということ。
それもソフトがあわないのでハードです。
つまり、使い捨てではありません。
シュノーケリングの道具はレンタルで済ませます。
度付きマスクのレンタルもあるようです。
(オアフ島のハナウマ湾です)

ハードレンズをつけたままマスクをして海に入っても平気なものですか?
それともマスクは度付きを使うほうがいいのでしょうか?
度付きのマスクってレンタルで自分に合ったものがあるものでしょうか?

私としては、大丈夫ならコンタクトのまま、がいいのですが…
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私もハードコンタクトレンズ(視力は左右とも0.01くらいです)を使用しています。

ダイビングをする場合は、度入りのレンズが入ったマスクを使用します。

コンタクトレンズをしたまま、ダイビングをすることも可能だと思いますが多少の不安があります。
まず、マスクはすべての人にぴったりしたものではないということです。
各社が想定している顔の形(東洋系の顔立ちと、西洋(白人)の顔立ちが違いますよね)というのがありますので、東洋系の顔立ちを想定したマスクでないとばすれたり、水が入ったりします。
マスクを顔にあてて軽く鼻から息をすってはずれなければ顔にあったものだと判断できます。(私の場合、何社のマスクは顔の形にあっていないらしく外れてしまいました。)
また、マスクを装着するとき髪の毛がマスクと顔の間に入った場合、そこらか水が入ってくる場合もあります。
あまり水が入るとレンズがはずれてしまう恐れもあれます。
(中の海水をすてるべきか、レンズをマスクの中においておくべきか....)

今後もダイビングやシュノーケリングをするのであれば、buuuuuuunさんも購入されることをお勧めします。
ただ、これからら先もするかどうかわからない場合は、ちょっと我慢して使い捨てのソフトレンズをシュノーケリングするときだけ使って、マスクをレンタルされるのも一つの方法かもしれません。
ちなみに私が購入したのは、マスク用の度入りレンズは1枚5500円くらいだったと思います。
4年前の話しなので参考にもならないかもしれませんが...。

また、購入・レンタルのどちらにしても眼科で視力検査をして目に会うレンズの度数を確認しておく必要があると思います。
実際つかう際には、その度数より多少ゆるめの度のレンズを使用されるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼科で度数を調べるんですね。
実は今晩ハワイに出発するのでちょっと間に合わない…
度数もわからないことだし潜るというより顔をつける程度のことで終わると思うので今回はコンタクトしたままやってしまおうかと思います。リスクが解ったので水が入っても慌てないでいられそうです。
今後潜るようなことがあったら万全の対策をとろうと思います。

マスクをつけるときの注意点や水が入った時のことなどとても勉強になりました。楽しんできたいと思います。
詳しいわかりやすいアドバイスありがとうございました。

インストラクターとか、ガイドの方はコンタクトははずした方がよいとおっしゃる

方が多いと思います。
ゴーグルを取らなきゃコンタクトも外れることもないのですが、
水が入ったりすることもありますし、絶対外れないとは言えません。
ダイビングではなくシュノーケリング程度なら、、、という気もしますが、
初めてならなおさら、水の中でパニックになるのは思った以上に危険です。
よっぽど近視の度が強いとか乱視がひどいとかでなければ、
ショップで度つきのゴーグルがレンタルできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりはずすべきですよね。
泳ぎもあまり得意ではないし。
(ハナウマ湾は遠浅なので
泳がず立ったまま顔突っ込んで済まそうと思ってます)

ところで近視の度は強くて乱視もあります。
こんな人にあうゴーグルはレンタルであるんでしょうか?
レンタルになかったら買おうかとも思いますが
そうしたら値段はどれくらいするものでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。