プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccスクーターに乗っていますが、エンジン始動直後から30分くらいは普通に加速します。
30分こえたあたりから加速しなくなり、40キロから60キロだすにもアクセル全開で、125ccスクーターに100メートルは引き離されるんではないかと言うくらいの状態になります。
エアークリーナー、プラグ、エンジンオイル、vベルト、ウェイトローラー、クラッチスプリング、交換したばかりです。
消耗部品交換以前からこの症状はありました。
原因が思い当たる方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (6件)

>やはりインジェクション、センサー関連でしょうか・


エンジン本体のみならず周囲も完全に温まったころに混合気の状態が変化する、問題はその原因です。
通常は燃料が完全に気化、燃焼することはありません、当然エンジンその他の温度により微妙に変わります。
エンジン本体だけでなく周囲も・・・となると、インジェクションの経年劣化と温度変化によるミスマッチ、最近は半導体を使ってのコントロールが多いが、半導体の劣化によるミスコントロールも・・ただし?。
    • good
    • 1

>30分こえたあたりから加速しなくなり、40キロから60キロだすにもアクセル全開で、125ccスクーターに100メートル・・・・



これはまさしく異常な状態ですが、この時FIのチェックランプが
点灯するとかはないのでしょうか。
スカイウェイブとかだとチェックランプが点灯している時でないと
エラーコードが確認できなかったりするし、各社で仕様の
違いもあるでしょうから車種、年式か型式を提示したほうが
早くないですかね。
http://www.centrum.jp/wordpress/?p=10306

エラーコードが現状ではありませんが、やはりセンサー類の
異常と考えるのが普通でしょう。
全開で40キロならこの症状に近いかも。
http://www.centrum.jp/wordpress/?p=26122
    • good
    • 1

現在フォルツァ乗り、通産で25年程大型スクーターの愛用者です。



1台前のフォルツァ時代に何となく加速がとろくなった折にバイク好きの友達に進められてガソリンをハイオクに替えました。レギュラー対応のエンジンにハイオクは良いのか悪いのか、どっちでも良いのか、諸説有りますが、排気は綺麗に成った印象で、エンジン内のカーボンが溶けたせいじゃないか、とはその友人の弁。有る程度高回転で回すとバイクの調子は明らかに良く成るので、何某か良く作用していると信じていますが、気休めかもしれません。

一度ガソリンを空に近い状態まで使いきって、ハイオクを入れて勤めて高回転で回してみる。即効は期待出来ませんが、何度か試してみる。リッター10~11円しか違わないで、どのみち走らすにはガソリンは要るのだし、何か改善が有れば小額の投資で済むので儲けものです。

家のバイクも走り出しは勢い良いですが、エンジン温まって来ると反応は鈍いです。エンジンの経年疲労は確かに有りますが、昨今の暑さは多少影響しているかな、とも考えています。
    • good
    • 2

>30分こえたあたりから加速しなくなり、40キロから60キロだすにもアクセル全開で


昔なら、その状態でエンジンから吹かしして吹け上がり状態を見たものですが・・・・。
スクーター、オートマですね・・。
30分はオートチョーク無関係ですね、途中からオートチョーク作動、それも高温で、あるんですかねー。
>40キロから60キロだすにもアクセル全開で
スタートですね、駆動系不調なら、エンジン回転上がるが速度出ず(クラッチの滑り他)、エンジン回転上がらず音だけ変わり速度出ず(オートマトップ状態のまま)。
エンジンの不調、特に混合気の状態の場合?。
アクセル全開だけが能ではありません、アクセルの開き具合とエンジンの回転数の上がり方、そのあたりがエンジン本体の不調(トルク不足)にかかるヒントがあります。
例えば、冷間時、ガソリン気化不十分、酸素不足状態でもOK、温まると、ガソリンすぐに完全気化、酸素不足の顕在化。
キャブ使用だと、エアブリーダの詰まりなんですが。
O2センサーその他、インジェクション自体もセンサーの情報でコントロールされていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日1時間くらい乗りましたがやはり始動後から20-30分は問題なく動きますが、それ以降加速しにくい症状がでてくるようです。
駆動系、プーリーやベルト等スムーズに変速し、滑りはないように思えます。
調子が良い走りだしはアクセルの開度やあけかたに応じてプーリーが広がるように回転数も上がります。
加速しない症状がでてくるとやはりエンジンパワーが出てきていない感じがしました。
パワーが出てきてないからプーリーの変速も回転数も若干低くなる感じでした。
やはりインジェクション、センサー関連でしょうか・・・・

お礼日時:2015/08/22 21:23

正直、見てみないとわかりませんがクラッチセンタースプリングがヘタってる或いは熱ダレを起こしているように思えます。


(クラッチスプリングは変えたけどセンスプはそのまま何ですよね?)
クランクフィルタが詰まって冷却が上手くいってないとか…

あとSマチックなどの機構はツイてますか?
こういう高度なものがついてると下手にバラすと0点を見失って調子を崩すと聞いたことがあります。(あと作業を行ったのは誰か?)
変える前から症状が出てたとのことで違うと思いますが…

または、エアフロやO2センサーなどの異常
バイクについてるかは知りませんがこれで車の調子が悪くなったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます。

駆動系はセンタースプリングも交換しております。
Sマチックはなしの単純な機械式駆動構造です。
駆動系ウェイトローラー、ベルト、クラッチスプリング、センタースプリングはバイク屋にお願いし、それ以外は自分で行いました。
駆動系部品交換時バイク屋に症状相談し、ためし乗りもしていただいたのですが、問題なし、と言われました。
しかしながら時間がたつとやはり加速異常を起こしている状態だと思います。
特にタンデム時はより顕著に症状が現れます。
hadroniaさんの仰られるように個人的には、各種インジェクションセンサー類の故障ではないかと予想してるんですが・
やはりまたバイク屋に相談ですかね。

質問回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/08/22 15:08

オートチョークが効きっぱなしのような感じですね。


ワックスがなくなっているかも。
そうなら修理は交換しかないです。
祈るのは、そこだけの部品を売ってぅれなく。
アセンブリ交換ですって言われたら、
数万円が空を飛んでいきます。
そんな馬鹿なメーカがいまどきあるか。
お前には相談しないといってみましょう。
なんとかなるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
確かにオートチョークが引きっぱなしのような状態に似てますね。
一応インジェクション仕様ですが。
数万は確かに痛いですね。
仕方ないのでバイク屋にまた聞いてみます。

お礼日時:2015/08/21 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!