プロが教えるわが家の防犯対策術!

領収書を渡さない店が時々ありますが、これって問題ないんですかね。領収した証拠がないから万引き扱いされる原因になると思うんですがどうなんでしょう。

A 回答 (3件)

レシート出してもその場で捨てる人、


無視する人、多いですよね。

私の地域ではレシートを出さないお店には
出会わなくなりましたし、
自然と使わなくなりました。

しかし、領収書がないから万引き犯と
疑われた時に証拠がないので困る
というのも随分とギスギスした世の中
って感じてしまいます。A^^;)

まあ確かにドラッグストアでティッシュを
買ったら、シールだけ貼られて、その後
スーパーに行ったら同じものが置いてある
なんてよくありますね。
シールが貼ってあっても不安ではあります。
A^^;)

気になるなら領収証を切ってもらえば
いいと思います。
しかし、人と人との信頼感とか馴染みとか
現代に欠けていることへの対策結果が、
それなら、ちょっとさびしい気もします。
    • good
    • 1

確定申告で、売り上げを少なく見せようとする店が、領収書を出さないケースがあります。



要は、税金をごまかそうというわけです。

万引き扱いされたときは「そちらが領収書を渡さなかったから、金を払った証拠が無いだけのこと」と開き直れば良いでしょう。
    • good
    • 0

領収書を請求して出さないのなら払わなければ良いだけ。


それをしないでうだうだ言っても自助努力の欠如としか言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!