アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。

当時16歳だった私が、突如患った病気があります。
それが、過敏性腸症候群です。それまで健康には自信がありましたが、それから私の人生の歯車が狂い出しました。

心療内科や内科など何件もハシゴしたり、IBS専門の治療してくれる医院にも通いましたが、良くならず、20歳の時からついにガス漏れに悩まされ、死んだ方がましだ。とこの頃から思うようになりました。

生きる生き甲斐はあるものの、やはりガス漏れが原因で周囲に迷惑がかかるという理由から外に出るのはかなり躊躇します。 臭いというのは、とても死活問題なので こればっかりは 限度があります。

この病にかかってから、食生活はかなり変えました。
それでも治らないし 何してもダメです。

意識することで余計に悪化と言いますが、それはあると思います。しかし、それだけでは改善しません。
それだけで、治るならこの数年間悩まされてないです。

IBSになってから、身体の様々な所に変化が現れました。
立ちくらみ、めまい、残便感、異様な程の屁の回数、傷が治りにくくなる、怒りっぽくなる、情緒不安定など

それまで健康だった上に、この反動はとてつもなく大きく
生きる希望をも失います。

何度も、大丈夫!と自分に言い聞かせては、
月に一度は必ず、こんな自分に悔しくなり泣く日々。

叶えたい夢があるので、それだけが 生きる原動力になっています。

このままいつまで続くなんて誰にも分かりませんが、
どこにもはけ口が無いので、辛いです。

この病にかかってから思ったことは、健康ありきの人生だなと。 健康無くして、働くことも遊ぶことも出来ない。

健康ではない今、生きてても意味が無い。
何も楽しくない。

そのまま眠ったまま死んでしまったらいいのにと良く思います。

こんな病があるなんて、予想だにしなかったので絶望です。一生背負っていく覚悟はしていますが、そんな事より早く死にたいです。 楽になりたい。ただそれだけ。

質問者からの補足コメント

  • 病気なんてなった人にしか分からない精神的な辛さがある。あたしは産まれながらにして、苦労する人生を歩む事が決まっていたのかもしれない。母の死と父は仕事で週2日しか家に戻らないので、高校生の時から一人暮らし同然で学校、部活、バイト、家事、弁当作りをこなす毎日だった。お金には決して困ってはいない。ただ、私が一人で誰にも打ち明けられず、今もなお変わらない病。

      補足日時:2015/08/22 01:53
  • 回答ありがとうございます。

    もちろん数年も患っていれば、死ぬほど調べて試してますよ。食飲料等はとくに改善しました。
    その為にたくさんお金も費やしてます。
    どこにでも行けると書かれていますけど、目に見える病ならまだしも、目に見えない病ほど周りの理解は難しく、悔しくなることはないです。そりゃこんな年数経てば、かつての自分が恋しくなりますよ。あの健康だった頃に戻れるならと。ただ、もっと良くなる事ためにも今の状況より良くしなくてはと思ってます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 07:28
  • 実はその方法は私もテレビで知ったので、
    とっても気になっています。まだ治験のみなので、
    出来る日が来る事を楽しみにしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 11:11
  • 良くご存知ですね!私も調べた時、
    その事が出てきたので、正直ビックリしました。
    近所の胃腸科(消化器、肛門、外科などが全て受診出来る) では門前払いでしたので…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 14:59
  • なるほどー治るものなんですね。
    ありがとうございます。気落ちせずに、前向きに頑張ります!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 00:52

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代の専業主婦です。
 私は過敏性大腸炎、治りましたよ。大学院の修士課程の時、ストレスから発症。学会発表の時もひどくなりました。

 それでも、研究をやめてストレスが無くなったら、ぴったり無くなりました。研究は自分が無理していたんだなと思いました。

 今は幸せです。多少下痢気味ですが、問題ありません。
 治る病気です。気落ちしないでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

過敏性腸症候群、安倍総理も以前それで、総理を辞めたんじゃなかったかな。


それで、良いクスリが開発されて、治療も上手くいったから
また総理大臣になったような気がします。

かかるとしたら、肛門科ですね。
難病指定の特定疾患だったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E5%BE%AE …

真面目に回答するならこれかな
時々テレビでも紹介されているよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

胃腸も弱いと違いますか。

間違いは、医者まかせ薬まかせにしているだけで自分では何もしていない。病気に勝つにはそれではなおりません。自分の不幸ばかり呪っていますが、呪ってみたところで何か解決しましたか。自暴自棄になったら地獄に落ちるだけ。這い上がるしかない。体質改善するにはどうすればいいのか、情報社会の今日、いくらでも収集できる。その中の一つでもやったことあるんですか。先天的なアトピーに悩まされました。これよりはましだと思いますよ。あなたの人生にくらべて。外に顔を肌を出して歩けるんですから。どこにでも行けるんですから。その最低なことでもできない。タイプが違うのでわからないと思いますが。顔を合わせると皆顔をそむけます。中には指さしてあれひどいと軽蔑。家から出られません。でも、あなたは出られます、買い物もできます。人と会話できる。こんな地獄のような生活が嫌で立ち上がった。ようやくアトピーを克服しました。医者にもさじを投げられた皮膚病を。体質改善しました。人の弱みに付け込んだ詐欺にも引っかかりました。人を羨んでいても何も変わらない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!