プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪のホームレスの実態についておたずねします。

テレビのドキュメンタリーでしか知ることができませんが、長居公園など各公園、淀川沿い、大型ターミナル、釜が崎(西成)・・・

実際にホームレスをよく見られる方、近隣に住んでいる方、ほんとうの生の声をきかせてもらえませんか?

ちなみに今度ホームレスボランティアに参加を考えているのですが、実際には全く無知なので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事で西成区・阿倍野区・東住吉区などをよく回っていますが現在は大変ひどい状態です。


以前は西成区のあいりん地区(釜が崎)のみにホームレスが集まっていましたが、その後どんどん生息範囲が広がっていき公園などはほぼ占領されています。以前よく休憩に使ってた公園なんて前は子供やそのお母さんがいっぱい遊んでいたのに現在はホームレスが住み子供達もまったくいない状態です。不況が悪いのか行政が悪いのか本人達が悪いのかは分りませんがなんとかして欲しいです。

ホームレスボランティア参加を考えていらっしゃる様ですがもの凄く大変だと思います、特にあいりん地区なんて無法地帯で私なんて仕事なんでしかたなく行きますが個人的には絶対に足を踏み入れたくない場所です。
頭から血を流してふらふら歩いてる人、泡を吹いて道路で倒れてる人、周りは何も無いかの様に平然としてるし、泥棒市や覚せい剤が道端で販売されてたり『のみ屋』と言う賭博場が沢山あったり警察なんて意味が無い所です。

でも、ホームレスボランティアって何をするのですか?食事を与えたり毛布を与えたりするんですか?実際の所、彼らはこの生活を楽しんでいる様にも見えます、まともに働かずにその日暮でその上、食事も貰えるとなればこんな気楽な生活って無いんじゃ無いですか?ホームレスを減らすにはどうしたらいいんでしょうか?私にも分りません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の所、彼らはこの生活を楽しんでいる様にも見えます、まともに働かずにその日暮でその上、食事も貰えるとなればこんな気楽な生活って無いんじゃ無いですか?


楽しんでいる・・・複雑な気分になりました。たしかにわたしだっていっそのことホームレスになれたらどんなに自由でいいだろうなあ、って思ったりすることありますからね。
ただ、ホームレスであれなんであれやっぱり生きていくことは基本的に辛いことではないかなあ・・ってちょっとブルーにもなりました。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/16 00:26

僕は大阪の住民でないのですが、年に2・3度西成の方に行くので、感想を書きます。


数年前は、いわゆる50歳以上の方がほとんどで、見るか
らにホームレスと分かったのですが、2年ほど前から、
今日ホームレスになったんじゃないかと思うぐらい、
普通のサラリーマンの格好の方があちこちで見うけられる
ようになっていました。年齢も20代からいるようです。
今日も新聞で経済見とおしが出ていましたが、「悪化」
ということばになってしまいました。ますますホームレス
が増えてくるのではないでしょうか。
東京の新宿西口は、よくニュースになったり、施設もある
ようですが、大阪にはきちんとしたものが無いような
気がします。
ボランティアをされるということですが、1人では無理で
す。役所を通して実態を知り、今自分が何ができるかを
見極めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ホームレスになったんじゃないかと思うぐらい、
普通のサラリーマンの格好の方があちこちで見うけられる
ようになっていました。年齢も20代からいるようです。


現状は悪化の一途を辿っているのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 00:19

西成で商売をしています。

ホームレスに対する感情は同情と嫌悪が3:7位でしょうか?
どうして他のボランティアでなくホームレスボランティアをしようと思われたのか分かりませんが
他所から衣料や食料を持ち込むのなら焼け石に水です。以前に浅いつきあいの知人から
「西成でなら着てくれる人がいっぱいいるでしょう?」って古スーツを託されたことがありますが
他地域と地元の体温差に(偽善とまではいえない)気分を害しました。
ちゃんとした施設を通じない限り、露天商に売って酒代に化けるのが落ちです。
地方から出てきて一生懸命に働いて、せっかく手に職を持っていても歳をとり
仕事を失い、酒を飲みギャンブルで金をなくす。そしてボランティアの炊き出しに長蛇の列ができる。
また、その模様をテレビで見た失職者が西成に行けば最低限飯は食える。
・・・っとまたホームレスが増える。悪循環ですな。
地元の人間が見て見ぬふり?・・・大きなお世話です。全員に同情していたらこちらが失職します。
この国のほとんどの地域の土木・建築現場にあいりん地区で悲嘆にくれている人たちが働いていたこと
また、そこまで土木べったりの行政を許してきたこと
・・・問題が多すぎて論点がずれてしまいますσ( ̄∇ ̄;) 
福祉を使い病院を転々とする人、福祉を食い物にする人、救急病院は大繁盛です。
今日も店先に物乞いが来ました。泥だらけで所々血がにじみ、それでも酒代を乞う人・・・
商店街のアーケード下は野宿者でいっぱいです。
お客さんいわく「雨降りの日でもアーケードを通るより暗い国道沿いを歩く方が安全よ」

かなりキツイ書き方をしてしまいましたが、この環境下で安心して子供たちを育てることはできません。
西成では都市の過疎化、ドーナツ現象で商売も苦しくなる一方です。
関心を持ってもらうことは非常に大切なことなんですが、甘く考えないでいただきたいです。
現実は悲壮で悲惨で・・・でも地元の人は強く生きようとしています。
とりとめのない書き方ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生々しい回答ありがとうございました。

やはり地元の方のお話はリアリティーがあります。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/16 00:15

確かにTVのドキュメンタリーの殆どは、野宿生活者を郷愁や悲哀をもって伝えます。


でも、やはり生の声とはいえないでしょうね。

>ちなみに今度ホームレスボランティアに参加を考えているのですが、実際には全く無知なので・・・

無知は悪いことではないですが、善意や良心だけでボランティアを続けることは難しいと思います。勿論現場から知ることも多いですが、核心の問題は何なのか、社会構造か、政治か、時代なのか・・・それらを明らかにすることから始めても、遅くはありません。

繰り返しますが、善意や良心でボランティアを志願したとしても、それは実に問題の入り口にも立っていないということです。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~kamamat/soumokuji.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!