プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前同じような質問をさせていただいていますが、もう少しいろんな意見が聞きたいと思い、再度質問させていただきました。以下の内定先で迷っています。

A給料低い 子供のころからの憧れ 休みは取りやすい トップダウン固い社風 長距離車通勤
(新興航空会社)

B給料並 事業自体は興味があるが↑ほどではない 上場 残業多、有休少 若手積極登用 駅直結
(中堅ゼネコン)

だったらどちらで働くのがいいのでしょう。
(どちらも事務系総合職で、実家から通います)

激務でほどほどの給料の会社を取るのが賢明か、子供のころの夢を叶えるべく、「好き」を仕事にできる幸せを取り、条件悪くてもそこにチャレンジするか。

プライベートである程度時間とお金を使いつつも、結婚などに向けて貯金もしたい
若いうちは休みを取って旅行とかしたいです。Bだとできるのか心配。

AとBでは、20代のころの収入はだいぶ差が開くと思います。
30代以降、Aの会社で、立ち上げ時にやってきた出向社員が抜けてこれば、まだほとんどいない(新卒3期生です)自分たちプロパー社員が出世して活躍できるとすれば、B社との待遇面の格差は回収できるかも。ただ、赤字続きで、将来性がわからない。

Bは最初のうちは稼げるが、激務だったり興味のない配属先だった場合、モチベーションが持続するか。ただ、一部上場だとか、地下鉄駅直結というのはかなり美味しいと思います。


皆さんならどちらを選びますか。

A 回答 (10件)

私なら迷わずA。

夢をとります。

ゼネコンor航空会社で迷っているわけじゃないんですよね?
夢か金かってことですよね?
もし入社後、合わなかった場合Aなら
「夢を叶えたし、次の道に進もう!」と思えると思います。
またどうしても給料が安く、転職せざるを得なくなっても、同じように思えると思います。
若かったらBレベルの待遇の転職先はあると思います。
ちなみに私は1度目の転職で、駅直結の一部上場企業に転職しましたよ。
別に新卒じゃなくても一部上場企業で勤めることはできます。

しかしBにすすんだ場合、合わなかったら心底人生後悔すると思います。
「あのとき夢を叶えておけば」と。
それに航空会社ってそんなに数はありません。
転職で航空会社の事務にということはかなり難しいでしょう。

私なら、どちらも同じくらい興味のある業界で迷っているなら待遇の良い方
夢か待遇かなら、迷わず夢ですね。
ただ夢がタクシーの運転手の場合、
しょっちゅう募集しているので「今じゃなくても」と思いますが、
航空会社の事務なんて、そうそう募集はない。
今逃すと一生叶えなれない可能性がある。
迷わず夢ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局悩みましたがAにしました。
仰るとおり、最悪辞めることになっても、一度夢だった業界に携われたと言うことである程度の割り切りができると思ったからです。

お礼日時:2015/08/25 18:46

自分だったらAですね。



自分の夢をかなえたというモチベーションの高さは後々いい影響がある。
そういう人間には少なからずサポートしようとひとが表れる
実際じぶんがそうです。夢を追っている”変わり者”を陰ながらサポートしてきた。
そういうヤツのほうが話し聞いてても面白い。

給料が低い。?ならば高い給料がもらえるようなモノに俺が育ててやるくらいなこといなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局Aにしました。取りあえず頑張ってみます。

お礼日時:2015/08/25 18:49

好き、を仕事にできる!、しょせん雇われでは、まずあり得ません。


もっとも、報道関係へ就職希望・・・・・・していた人、新聞の販売店に就職、したケースも知っていますが。
>地下鉄駅直結というのはかなり美味しいと
好きを仕事に・・云々と落差が大きすぎます、しょせん子供の夢でしかないように思います。
給料度外視、その道ひと筋・・という時に通勤の手段ですかー・・・、どっちらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 18:49

前回質問および今回の質問からすれば、あなたの中で航空会社に心は決まっているのでしょう。


そして、その背中を押してもらいたい回答を待っているのでしょう。いまの不安を払拭してくれる回答を。
良いんですよ、人から押されなくても自分の責任で決めてしまえば。そしてその決断には胸を張ることです。

これは人によって価値観は違いますからね。
わたしだったら迷わずBですがね。
なんだかんだ言っても人生お金が無いとなんにも始まらないんですよ。
休みだけ取りやすくたって、金がないと遊びにも行けないし、金のない男には女も寄ってこない。
憧れだ、夢だ、なんて話は一円にもならないのです。

体力的にもある程度無理が効く若いうちに金を作っておかないと、色々損しますから。
「お金が無くても幸せ」なんて大嘘ですから。

逆に、「いまは赤字垂れ流しの会社だけど、おれの腕で黒字転換させてみせるぞ」ぐらいの気概を持って働く
ことに意義を見出せるなら、それはそれで立派でしょう。
だけど、その選択肢を取るならお金のことは諦めておいたほうが無難。
そして最悪の場合は会社が無くなった時のことまで想定しておかねばなりません。

やっぱり赤字続きの企業で高収入は期待できないし、低収入と言うことは結婚相手の獲得も困難になりがち。
そして、結婚する時の相手側の親からの信頼も得にくい。
ちゃんと定職を持って働いてるんなら結婚できないとまでは言いませんが、経済力や勤め先の安定性は、女性から
見た結婚相手の選別条件としてはかなり大きな部分を占めるということは覚えておく必要があるでしょう。
あくまで勤め先の「安定性」であって「見た目の華やかさ」ではないことに留意。女性は現実的。

それと30代以降のあなたの観測は甘すぎですね。
立ち上げ時の上が、本体に戻るってんなら赤字続きで撤退するときでしょうに。
黒字転換して稼げるようになったんなら何らかの形で残るでしょうから、そうやすやすと高い給料をもらえる立場には
させてもらえないでしょう。会社はそんなに甘く出来ていません。

興味がないとまでは言えない業界の一部上場企業を蹴って、赤字だらけの新興会社に行くってのは、かなりのチャレンジャーに
思いますけど、こればっかりはあなたの価値観次第。
どっちに行っても一定の後悔は残りそうですが、お金があればかなりの部分で癒されると思います(わたしなら)。
わたしは、会社の存続におびえながら暮らす生活や、休みだけ取れてもお金のない生活は嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりお金は大事ですし、一番説得力がある回答を頂けた気がします。
ですが、結果的にはもう一つの会社にすることにしました。
かなりリスクの高い選択だとは思いますが、まずは頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/08/25 18:48

ある程度の予測はできるものの、未来がどうなるかは誰にもわかりません。


ましてや、自分以外の赤の他人の話となれば、なおのことです。
その意味では、どちらを選んでも質問者にとっては「成功」かもしれませんし、「失敗」かもしれません。

迷うようならどちらも辞めて、再度就職活動するのが唯一の「正解」と言えないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どっちも一長一短ならば、第三の選択として別の会社を探すのも一つの手、かもしれませんね。

お礼日時:2015/08/25 18:47

おじさんです。


「だったらどちらで働くのがいいのでしょう」
→会社を見極めるのは簡単ではありませんね。
でも、いずれかに決めなくてはなりません。
私であれば、給料は考えません。
といいますのは、最初の給料が高くてもそれから上がらないこともあります。
逆に、最初は低くてもそれから年々上がることもあります。
最初の給料ではなく、成長性や長く働ける社風で選ぶのが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社風って結構大事と聞きますね、その辺りも重視して選ぶことにします。

お礼日時:2015/08/25 18:20

金は若い時にしか稼げません。


なぜなら、歳をとれば体がポロポロになって病気したり、通院通いになったりして
仕事もまともにできない体になるからです。
安い給料だとほしい物も買えないし、休みがあっても旅行にもいけません。
結婚して子供出来れば、一人を成人までに育てるのに2000万円
塾代、学校の授業料は高校、大学辺りからめちゃくちゃお金かかるので
月収30万円でも足りないくらいですよ。
若い内からきつい仕事をして、遊ばずにお金貯めて
歳を取ってから遊ぶ人の方が利口な人生だと思いますね。
若い時からお金使って、貯金のない人は、歳取ってから貯金しようなんて
無理な話です。
なぜなら、体が動かなくなるからです。
当然だけど、歳いけば転職なんて出来なくなるので若い内に給料のいい会社にはいらないと
将来めちゃくちゃ苦労しますよ。
自分が少しでもほしい物が買うとか、旅行に行きたいとか、結婚して家族の幸せを願うなら
すべてはお金です。
自分のやりたい仕事とか夢物語を語った所で屁のつっぱりにもなりません。
人生なんて茨の道
楽したけりゃまずお金を貯めろです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
稼げるときに稼いでおく、というのは非常に大事だと思いました。
若いうちにお金を貯めることは大切ですね。

お礼日時:2015/08/25 18:18

入社前から何か、不安や不満がある様な会社は、どっちも選びませんね・・。

(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不安点が全てクリアな内定先があれば御の字ですね。

お礼日時:2015/08/25 18:18

金がほしいが自由も欲しい。


そんな事書かなくったってみんな一緒です。

好きなことを仕事にできるっていいよね!
憧れの仕事につけていいよね!
・・・っていうのは今のご時世ではキレイ事。

また一度就職しても終身保証されるわけではないので、今は稼げるところで稼げる方を選ぶ、私ならB。
残業があっても、出してくれるもん出してくれるなら問題なし。
少なからず興味がある事業なら、前向きにもなれるでしょう。
通勤が楽なのもメリットです。
旅行は休みをうまく使って計画しましょう。

自由(プライベート)の方を優先したいなら、Aしか選択肢無い。
実家からの通勤なら一人暮らしで生活する人に比べれば、単純に家賃の分だけ自由に使えるお金が多いわけで、旅行や貯金に回すお金もできるでしょ?
ただし、長距離車通勤で交通事故の不安もあるし、赤字続きで将来転職を余儀なくされるかもしれませんけれど。
そしたらまた、経験をアピールして同じような企業を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
稼げるときに稼いでおく、というのは非常に大事だと思いました。
若いうちにお金を貯めることは大切ですね。

安定した生活を送るにはBが良いと思いましたが、熟考した結果Aにしました。

お礼日時:2015/08/25 18:20

早く内定決めないと捨て去られるよ。



企業存続50年なんてのは昔の話です。

会社が潰れても、食べられる術を身につけておく。
苦労は買ってでもして、力をつける。

B社しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
稼げるときに稼いでおく、というのは非常に大事だと思いました。
若いうちにお金を貯めることは大切ですね。

お礼日時:2015/08/25 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!