アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡に住む18歳です。
進路について悩んでいます。

幼稚園教諭の免許を取得出来る大学へ行きたいのですが、
福岡教育大学と西南学院大学、どちらがいいと思いますか?

福教大の方が名が知られているのかな?と思うのですが、
正直立地があまり良くなく、家からもかなり遠いです。

ちなみに将来は、児童養護施設で働きたいのですが、
学歴は重視されますか?
福教大を出ていた方が有利でしょうか?

もし学歴が重視されないのでしたら、
立地の良い西南が良いなと思っているのですが。。

どなたかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    福岡を出ることは考えていません。

      補足日時:2015/08/24 15:02
  • 何度も補足してすみません。
    県外の大学へ行くことを考えていないだけで、
    就職は県外も考えています。

      補足日時:2015/08/24 15:05

A 回答 (3件)

そうですね、公立の施設であればなるときの学歴はあまり関係ないですね


試験のみですから。

県内なら西南学院、県外なら教育大がいいかもしれません。
地元人気の私大、は他県では無名で、たとえ知られていなくても「国立」というほうが
聞こえがいい場合があります。

ただ私が現役の20年ぐらい前は教員合格や就職は西南、という時代でしたが。
私立で面倒見がいい、公務員やほかの資格を取るためのダブルスクールしやすい立地、などが人気でした。


一方で、ちょっと違う視点でのお話になりますが
児童養護施設希望で幼児教諭の資格が欲しいということですが
まず福祉施設で働きたいなら「幼児教諭」の資格よりも「保育士」の取得を第一に考えたほうが良いでしょう。
もちろん、両方ともとれる学部のほうが多いですけどね。

幼児教諭は幼稚園で教える人です。
幼稚園というのは「教育機関」です。

いっぽう保育士というのは保育園の先生なのですが
「保育に欠けた子をお世話する」という福祉施設が保育園です。

児童養護施設で募集しているのもたいていは保育士です。幼稚園教諭という募集は見たことないです

また、乳児院をはじめ、児童養護施設であれば0歳児からでも入所がありますから
保育士資格をメインに考えるほうがよいと思います。

すぐに児童養護施設に就職できなくても
保育士をしながら募集が出るのを待つこともできますしね
その間の経験は役に立ちますし、ほかの資格を加えるとさらに良いかと思います。

また、児童指導員というのもありますが、これは任用されるのに特定の学部などを卒業するか
学校の教員資格が必要になります。保育士と並んで募集が多いかと思われる児童指導員です。
それぞれの大学で、その学部の卒業であることが任用資格にあたるかどうか
確認してみるといいと思います。
それで任用資格のとれるのが片方の大学なら、そちらに行くのがいいでしょう。

あとは第二希望も考えたほうが良いでしょう。

教育大学は国立、西南学院は私立。受験科目数や試験の内容が違ってきます。
落ちた場合の第二希望の学校はどこにするか。
就職も第一希望が通らなかった場合の第二希望。
AOや推薦を考えているなら、それで落ちた場合に一般受験で合格しやすいほう、など。
文系科目が得意なら両方受けて合格したほうへ行くという手もあると思います。

あとは余談だと
西南学院はキリスト教という科目が必修なのでこれが嫌な人には合わないと思います。
宗教をやらされるのがいや!って人も時に這いますので。
一方で、私立の児童養護施設の中には母体が宗教(キリスト教)などのところもあります。
福岡だと清心慈愛園とか…。
保育園などに就職する保育士も仏教、キリスト教、そのた新興宗教など
自分の宗派と違うところがやっているところに就職しなければいけない場合もあるので
宗教的な受け入れには広い心を持っていたほうが、就職先の選択肢はあると思います。
入信の必要はないですが、行事や講演などの参加、日常生活の端々にお祈りなどがある場合も

はっきりした答えではなく申し訳ありませんが
いろいろな要素がありますのでそれらを考えられるといいでしょう。

学費などの問題もありますし親御さんとの話し合いも必要でしょうし
もし女性であれば、施設の仕事は夜勤などもあります。
一生続けたり子育てするかもしれないなら
実家も近いほうが就職するには続けていくうえで少しでも可能性が上がると思います。
    • good
    • 1

やはり国立教育系は、教育委員会や、県や市に力がありますから。

西南は私立大学ではしょせん、全国的には三流私立大学でしかありません。
    • good
    • 9

教育大の卒業生です。

教育大の方が絶対に良いです。附属の幼稚園で1ヶ月みっちりしごかれるからです。勿論、その経験は教師になった時に十分に役に立ちます。幼稚園だと公立よりも私立の方が多いと思いますので、なるべく偏差値が高い大学の方が有利だと思います。公立の場合は採用試験の結果が全てでありますのであまり学歴は関係ありません。
大学は鹿児島本線の駅のすぐそばにありますので、ラッシュで時間が掛かる西南学院よりも時間的には早いのではないかと思います。私が学生時代の30年前も福岡市内から通学している友人は多かったです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!