プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金生活の父親が今住んでいるアパートを出ていくように言われています。
父は20年ほど前に、働けなくなり、住宅ローンも払えずにいたのですが、家を売り、嫁に出た私を頼りに、私の家の近くにアパートを借りて引っ越してきていました。
それが3月にアパートを壊すので出てほしいといわれました。

実は、私は主人の海外赴任に子供と共に帯同しています。
そんな状態なので、どうすることも出来ずにいました。
市営住宅の申し込みもしましたが、はずれてしまい、引っ越すことが出来ずに今になってしまいました。
兄弟にも何かあればお願いしていたのですが、新幹線を使い半日以上の道のりで、遠方なこともあり、しょっちゅうは来れません。
近くには私以外に知り合いも誰もいません。
父は車も乗りませんし、それなのに、住んでいるのは田舎なので、現在は、スーパーなどが近くにある便利な所に住んでいます。

新しい場所を探すにしても、高齢で、金額にも見合い、車を使わずに住めるアパートというのがあまりなく、限られてくる感じです。
また、年金生活者ということで、保証人も必要かもしれません。
保障のいらない物件だと、金額が高かったり、場所が良くなかったりとする場合も多いです。
引っ越しの準備やその後の片付け、生活の立ち上げなど、そんな状態で、引っ越すことは父だけでは無理ですし、兄弟も遠方で何日もいてもらえるわけではありません。
父のその後の生活も心配です。
まだ、介護は必要ではありませんが、食事はあまり自分では作っておらずに、惣菜を買ったりすることが多いようです。
体は年齢なりに元気なので、まだ介護施設を利用する状態ではありません。
人付き合いが苦手て特に親しい人もなく、新しい土地で、困ったりすることがあると心配だなと思います。そのため、帰国をしようかと考えています。

ですが、帰国となると私一人での帰国となり、家族と離れなければなりません。
子供は中学生と高校生なので、主人もなんとかなるから、大丈夫と言ってくれています。
子供たちも、まだ帰国はしないと希望しています。(英語圏でもう少し勉強がしたい)
そこで、一時帰国でもよかったのですが、父の引っ越し後の生活も心配なのと、、(こればかりは引っ越してみないとわかりません)また、海外赴任とはいえ、主人の会社は手当はあまり良くないので、家族分の手当ては一切ない状態です。
帰国を繰りかえすのは経済的にもしんどく、私だけが、本帰国を考えています。
帰国後は私も仕事をする予定です。

ただ、そうしようとは思うものの、家族と離れるのが寂しくてたまらないのです。
決心しきれないのです。
家族と離れるのが本当に良いのかと思ったり・・・でも、父のことも気になります。
本当に悩んでいます。
決心しきれないだけかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 後残りの任期は9か月です。

A 回答 (5件)

No.4です。

まりりんさんは、姉妹二人きりのお姉さんになるのですね。

それだったら、やはり、まりりんさんが、頑張るしかないですね。、

ご主人やお子さんには「◯ヶ月」と約束して帰国されるしかないですね。

でも、約束の◯ヶ月過ぎたら、必ずご主人やお子さんの元に帰りましょう。
役所には、一人暮らしのお年寄りのサポートをする組織がありますから

そういうのも利用されるといいと思いますよ。

「親孝行したい時、親は無し」にならないように頑張って下さい。

神様、仏様は、親孝行をする子供が不幸になるようなことはなさりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。淋しいけど頑張ります。皆にとって、良い経験になりますように。

ご兄弟が何人おられるのか分かりませんが、

まりりん02さんだけで背追い込むことではありません。

他の兄弟はどうしてるのですか?

他の兄弟が父の家から遠い、、、と言っても

海外にいるまりりんさんよりは近いはずです。

こういう親の問題は、「兄弟全員で」行う方がいいと思います。

貴女が、いろいろと検索して調べてあげて、実際に行動するのは

国内にいる兄弟を動かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹が一人います。妹にも手伝ってもらっていますが、父のこの引っ越しに関して手続きから引っ越しから何からしようと思うと何回も往復するか、長期間家を空けることになります。それがやっぱり、無理があります。それは距離は違えども、うちと事情は似ています。父の住まいも狭く、というより、かなり汚く妹が住む場所もありません。そして、妹はパート勤務で保証人にはなれないのです。事情があって、妹のご主人は保証人にはなれません。なかなか難しい状況ではありますが、これも親孝行と思い受け止めるしかないかなという気持ちです。

介護施設や老人ホーム以外なら、公団住宅がありますけど。

県営市営ではありません。なので多少高い。でも、高齢者優遇制度もあります。条件に合致すれば配慮してくれます。年金生活者なら駅から離れていても無関係だろうし。まだ元気で一人でできるならちょうどよい。抽選ではなくて先着順です。申請すれば入れます。もちろん入居資格がありますが市営ほど条件は厳しくありません。

http://www.ur-net.go.jp/ ネットで見てもいいし、営業センターに行って相談してみてもよい。昔は都市整備公団と呼んでいました。今はUR都市機構になっています。
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。現在の住まいには近くになかったようなのですが、参考にしたいと思います。
こういうのもあるんですね。ありがとうございます。

介護施設を使うのがいいと思います。

元気ならそこで世話役などに生きがいも見いだせるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ体は健康です。ただ、世間知らずで、生活能力がないだけなんです。そうなってくれるといいのですが。。

個人的には「家族を犠牲にしてまでの介護」は反対です。

生きたいなら家族にたのみ、住まわして貰うか、足りなければ生活保護を検討するべきです。

兄弟がいるなら話し合って、少しでも援助してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年金を貰っているので生活保護の対象にはぎりぎりならないと思います。兄弟から援助も見込めず、今と同程度の家賃の家を探すとなると、保証人付きの物件の方が可能性があります。ただ、お金のことより心配しているのは、父の生活のことです。
引っ越しして環境が変わった後で、車がないことで不便なことや困ることがあるかもしれません。まったく知り合いのない土地で、父は世間知らずで、生活能力があまりないのです。今まで同じ環境で暮らしてきたので、何もなく過ごせていたと思います。こればっかりは生活してみないとわからないことですが。