プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今回は私の弟達の進学について私自身どうすれば良いかわからず、質問させていただきます。
弟は高校2年生と小学4年生の2人おり、
父と母は父が私への虐待を原因に離婚しています。父からの支援は全くと言っていいほど期待できず、
高校生の弟の大学進学の入学金、小学生の弟の中学で(母はなるべく良いところに通わせてあげたいということで)悩んでいます。
私自身は亡くなってしまった祖父に入学金を支払っていただき、その後は奨学金制度を利用し、なんとか大学の4年生まで通っていますが、高校生の弟の場合、大学の入学での金額支援を受けられる人がおらず、小学生の弟に関しては質の良い教育が受けさせてあげたいと母が悩んでいます。
私自身もなんとかしてあげたいとは思うのですが自分の事で精一杯で、卒業したと同時に今までの金額を返金せねばなりません。
私も弟には学ぶ大切さや自分の将来を悩まずに進学できるよう考えてあげたいのですが、私の考えだけでは限界がありますので、お力添えをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大学通学には国の奨学金(本人に貸付)制度を利用すれば、学費授業料はむろん家賃や生活費、車の免許取得費用等までも貸付してくれます。

本人が就職して安定収入が得られてからの返済となります。また地元の社会福祉事務所や教育課等にも進学についての費用貸付等もあり、高校進学でも利用可能です。大学は学内奨学金や給付金もあります、高校も私立ならあるところあります。学校で申し出れば案内くれますし、インターネットでも案内してます。また中学も私立国立とも学内援助もありますから、通学されている小学校と希望されている中学にも聞かれることです。これら国や自治体、また学校の奨学金等はあまりおもてだって案内してませんが、ガンガン調べ利用すればいいと思います!ただ本人が社会にでてから返済することは、わすれないように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。私自身、日本奨学金機構の奨学金制度を利用し、国の奨学金制度もあることを教えていただきました。確か、利子が高かったか、なんだかで日本奨学金機構が良いと言われましたが、そんなに国の奨学金が幅広くあることは知りませんでした。
様々な制度を紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 16:37

大学校を検討して見たら如何ですか。



大学は、文部科学省の管轄ですが、他の省庁が管轄している大学校には、大学と同レベルで、入学と同時に公務員になり、学費だけでなく、給料やボーナスも貰える大学校もあります。
唯、弟さんが、特定な専攻科目(例えば、文学とか経済学等)を勉強したいという希望が強いと、大学校は対象にならないかも知れませんが。。。

兎に角、下記の参照サイトを読んで見て下さい。

・PRESIDENT Online「給料がもらえる! 「学費ゼロ」の学校選び」:http://president.jp/articles/-/12260

・(プレジデント)Family「給料がもらえる! 「学費ゼロ」の学校選び」:http://family.president.co.jp/blog/online/12260/

・ウィキペディア「大学校一覧」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6 …

・ウィキペディア「大学校」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。大学校という存在を初めて知り、
早速弟と母に伝えました。
URLも貼っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 16:33

こんにちは!



授業料の免除が大学側である様なので調べてみると良いです♪
成績や年収等の制限がありますので家族で話し合ってください。

他にも通信制大学に通い働きながら大学に入ってもらう、まずは働いてからお金を貯めて大学を目指す、など様々な方法があります。

実際に知り合いも5年ほど働いてから大学に行っていましたよ^^方法は沢山ありますので、行きたい大学が決まったら調べてみてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
お知り合いの方は、すごい決心をされ、また努力されてから進学したのですね。
弟自身、そのような決断をし強い意思があればいいのですが…(笑)
色々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!