プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
自分が悪いので覚悟を決めていましたが
ついに見捨てられました。
もう取り返しはつきません。
中学を卒業したら家から出て行けと言われました。
縁も切られるでしょう。
それは仕方がないのですがもう一生親に頼れなくなるし、頼る気もないので
このような経験がある方、または、知識のある方。
定時制高校のことや、一人暮らしについてなど
できるだけ親に頼らない方法を教えて下さい。
どうしても親の居がいる場合は祖父母に頼れないんでしょうか。
そこのところもお願いします。
あとヘラヘラしているように見えてしまったら申し訳ありません。
今まで親にしてもらったことは一生忘れないだろうし感謝してもしきれないとういう気持ちはあります

質問者からの補足コメント

  • どうしても親の居がいる場合は
    ここ誤字です。
    どうしても親の同意がいる場合はです。

      補足日時:2015/08/24 22:18

A 回答 (5件)

私も、中学を卒業する半年前くらいから、実家を出ましたよ。

親から追い出された訳ではないですけどね。私がやりたい放題の性分だったので。親は怒り心頭ですよ、私を帰ってこさせる為に兵糧攻めです。一切の経済援助は絶たれてました。
で、今後の方法ですが、卒業までに時間があるのだから、進路相談として担任に情報を頂きましょうよ。窮地の時は、正攻法でしぶとくやるのに、限ります。
わたしの場合も、担任の紹介で寮がある仕事に就き、18歳までそこにいました。で、貯めたお金で二年ほど遊び尽くし、大学に行きたくなったので、また二年ほどお金を貯める為のど貧乏暮らしを経て、予備校へ行き、大検を受けて、借金をして大学に進学しました。で、卒業後研究職に就き、借金返済が終わったのは、30歳手前です。今は40過ぎのおばさんです。
親とは、結婚後まで音信不通でしたね。10年ぶりくらいに会った親がすっかり老けていて、びっくりしましたよ。
兎に角18歳までは、辛抱で乗り切る。欲しがらない、求めない、社会に自分が受け入れられたと感じれるまで、迂闊な事は絶対にするな。用心深くね。
    • good
    • 14

20代ではありませんが、親の立場から回答します。


どんな言葉を浴びせようとも、どんな子供でも、見捨てられないのが親なんですよ。
出て行け!と怒鳴っても、実際出て行ったらすごく心配すると思います。
あなたが今やらなければいけないのは、できるだけ親に頼らない方法を考えることではなく、
まず親に誠心誠意あやまって、生活態度や勉強を改め、挽回のチャンスを願うことではないでしょうか。
その上で定時制高校に行きたい等、今後の相談をしましょう。
親御さんも出て行け!の裏側では、そこまで言えばあなたが改心して何とか頑張ってくれるのでは
という気持ちがあると思います。
質問もお礼もとてもきちんと書けていて、全然ヘラヘラしている方には見えません。
そんなあなたですから、同じようにきちんと親御さんと話し合うことが出来ると信じています。
    • good
    • 12

>定時制高校



親の承諾が無ければ入学できません

一人暮らし:親の承諾が無ければ、アパートは借りれません、保証人が居なければ借りれません、

>どうしても親の居がいる場合は祖父母に頼れないんでしょうか。

親に頼らないと言いながら祖父母に頼ろうとしてるのが間違いです

社会的な機関や施設は沢山ありますが、親の同意が無ければ入れない処がほとんどです
虐待を受けたので、と言ったとしてもです。

橋の下や公園で寝泊まりしていても、補導されます、親が呼び出されます
    • good
    • 6

1の方もおっしゃる通り、施設や寮は案外たくさんあります。

路頭に迷う、ということはないんじゃないかとは思います。他の血縁者の方で頼れる方、血が繋がっていなくてもほかに頼れる方がいるなら大丈夫です。
ただそのような施設でも結構お金がかかります。主さんはまだ働くのか難しい年齢だと思いますのでその辺が大変そうかな…と。
寮でも、色々な人がいます。だいたいは未成年の方だとは思いますが、もちろん問題を起こした…犯罪歴のある…暴力的な…かなり乱暴な人もいるかもしれません。勇気が出ないとなかなか一歩を踏み出せないかもしれません。
パソコンや携帯があるのならまずは検索してみると良いかと思います。

どうして縁を切ることになったのかは解りませんが、これから色々と大変だと思います。
ですが主さんはかなり固い決意をお持ちのようで、感心いたします。ヘラヘラしてるようには感じませんよ。大丈夫です。しっかりしていらっしゃいます。

頑張ってというのは簡単ですが、それくらいしかできないのが残念です…
主さんが幸せになれるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりそのような施設はお金がかかってしまうのですね。
自分でもそのような施設について調べてみましたが、
決定的な理由がない限り入れないようですし。
どうでもいいかもしれませんが。
親に見放された理由をご説明すると、約束を守らなかったんです。お恥ずかしい話ですが、
自分はだらしない性格なのでろくに勉強もせずテストでも毎回ゴミのような点数を取っていました。
そしてついにはこのような結果になってしまったわけです。これは罵倒されて貶されても仕方がないと思います。
余計な話をしてしまいすみませんでした。
初衣様のご意見も視野に入れて将来のことを考えていこうと思います。
このたびは大切なお時間をこのようなクズに割いていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 23:32

未成年であるなら施設的な保護施設はあります



そこで再起の為に力を蓄えるのも手ですが
施設的ないわゆるワケありな方々が集まるとどうしても
そこから堕落するか、その中で一般とは違う経験をし、人よりも自立するという
極端などちらかに偏る傾向があります

なんにせよ険しい道ではありますが、でも言い換えれば
険しいにしろ道は沢山あります

ムリしない範囲で頑張って、逆に親に感謝される事で感謝を返してみては??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そのような施設は親の同意などは必要なのですかね...
to-sakaさんのご意見も視野に入れて考えさせていただきます。
ベストアンサーは後日他の回答者様のご意見を拝見して決めさせていただきます。
こんなクズに大切な時間を割いていただき誠に有難うございました。

お礼日時:2015/08/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A