プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ちょっと腑に落ちないことがありましたのでここで質問させてください。
先日、上伊那郡南箕輪村のアパートに引越してきたのですが、ガスの開栓に来た岡谷酸素の方に利用申込書とは別に実家の住所、世帯主、電話番号と緊急連絡先の名前、電話番号などを記入する用紙を渡され書いてくれと言われました。

何かあった時の為に必要だとのことでしたが、ガスを利用するだけで実家住所を書くなんていう話は聞いたことがなかったのでかなり驚きました。一応個人的に実家とは疎遠になっていることや緊急連絡先だけでいいか聞いたのですが、作業員の方は「実家は必ず書いてください。うちではそうなっていますから」と言ってこられたので、実家住所を書かないとガスが利用できないと思い、仕方なく実家と緊急連絡先の2つ書いて渡しました。

後日、やはり納得いかなかったので、岡谷酸素に直接質問してみた所、担当の方から電話があり「事情があるのに実家を無理に書かせてすいません」という旨の話をされました。念のため岡谷酸素ではガス利用時には誰でも実家住所を書かせるのか聞いたところ、そうだと言われました。ただ、私が納得いかない様子を察したのか「ご希望でしたら実家の情報を削除しましょうか?」と言ってきたので、え?削除できるのなら最初から聞く必要がなかったのでは?と思ったのですが、正直削除して欲しかったのでお願いしますと言いました。

このような経緯で今現在、一応無事にガスは利用していますが、やはり本当にガス利用するのに皆実家住所を書いているのか、どうも腑に落ちません。実家住所など賃貸契約でも書くことのない滅多に外部に出さない貴重な個人情報です。それをガスを使うだけで差出し、すぐに削除するなど少々個人情報に対する扱いが軽いのでは?と思いました。

そこで、南箕輪村およびその近辺の方で、岡谷酸素から家庭用のプロパンガスを利用していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、本当に実家住所や緊急連絡先を書かされましたでしょうか?どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

以前箕輪に住んでいました、ガスの利用の契約証書く時に勤務先書きましたので、緊急連絡先必要だとおもいます。

• 0