アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日に飲み会があるのですが
参加を迷っています。

もともと飲み会の多い会社でほとんど毎月のように
飲み会などの社内イベントがあります。
社員同士の親睦を図るというのが一番の目的のようで
基本は参加することが前提です。

私は年内に退社する予定で、すでに会社には伝えてありますが
現時点で知っているのは課長以上の役職者と一部の同僚です。

諸事情あり、年内の退社予定を10月末までに変更しようと考えています。
タイミング的に、2か月前に伝えることになっており
当初は飲み会の雰囲気を壊さないために終わった後に伝えるつもりでいました。
(通常1か月というご指摘はひとまずお忘れください。)

ですが、なんとなく飲み会に参加(費用は会社もち)の直後に伝えるのは
「食い逃げ」する感覚のように思い始め、先に言うべきか迷っています。

金曜日前に、10月退社希望の旨を伝えて
飲み会を辞退しようかなとも考えていますが
会社イベントに出ないなんて!と思う人もいるでしょうし
どちらがいいのかわからなくなってしまいました。

・飲み会に参加すべきかどうか
・飲み会の前と後のどちらに伝えるのがよいか

この点に関して、皆様のご意見をいただけましたら
大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本日所属長に10月で退社のことを正式にお話し、
    飲み会は参加して欲しそうだったので参加することにしました。

    アドバイスくださった皆様、どうもありがとうございました。
    皆様のおかげで話す勇気が持てました。
    大変感謝しております。

      補足日時:2015/08/26 23:44

A 回答 (4件)

飲み会のこととは別に、10月末退職ということは伝えましょう。



飲み会についてはあくまでその時点の状況次第です。
飲み会の都合で退職連絡がずれるのは変でしょ?
情報開示のタイミングは上司に任せれば良し、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるように、飲み会のことと退職のことは
話そうと思っていた時期に飲み会が重なっただけで
別問題ですね。

おかげで今日話すことができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/26 23:52

おじさんです。


「飲み会に参加すべきかどうか」
→職場の雰囲気という問題ではないと思います。
もう退職が決まっているのですから、あなたが出たいのなら出る、出たくないのであれば出ない、という素直な気持ちで決めればいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと1週間の勤務なら気にしませんが
まだ2ヶ月通い、そのあいだに有給を消化するなど
業務的な負担をほかの方にかけてしまうということを考えると
今更ではありますが、少しでも親睦を深めておいたほうがいいのかなと思いました。

でも確かに、自分の気持ちが大事ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/08/26 23:55

課長に意思を明確にしている訳ですから社員の皆様は既にご存知です。



貴方の意思が固いのですから誰に言っても問題ないというのが一般的な見解です。なので、知らないと思っているのは、貴方だけです。

今更、飲み会の出欠を気にする事も有りません。出たくないなら欠席で充分だと思います。

普通、会社及び会社員は、辞めて行く社員に何の興味もないと思います。親しい人は別です。

お好きな様に判断しても何ら貴方に影響は有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社内の連絡が結構滞っていて、
どこまでどう通じているのか結構謎な会社なのです…。

今日、所属長(部長)と話しましたら
その話はなんとなく聞いているという話でした。

「辞めていく社員になんの興味もない」といわれて
随分と気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/26 23:51

10月までまだ2か月もあるんだし、それまで縁がこじれても何ですから、出たほうがいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A