アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「さて後醍醐天皇日中行事に、日毎せうこんの御祭、今は定まれる事なりとある、せうこんは招魂にて、こは鎮魂にはあらず。陰陽家にて別に招魂祭とて為る方なるべし。撮攘集に、外典陰陽部に招魂祭と見えたる、此れなるべし。これよりも、古書でも有りしと覚ゆれど、今おもひ出ず。」

A 回答 (1件)

んー、なんか読んだままにしか思えないのだけど。



さて、後醍醐天皇日中行事に『日毎せうこんの御祭、今は定まれる事なり』とある、(この)”せうこん”は招魂で、これは鎮魂ではない。(招魂というのは)陰陽家(=陰陽道)にて(鎮魂とは別に)招魂祭と言ってるやつだ。(この招魂祭というのは)撮攘集にある『外典陰陽部に招魂祭と見えたる』の、これのことだ。しかし、これ(=外典陰陽部)よりも古い書にあったような気がするけど、その書物を思い出せない。

だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!