プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州在住の会社員(女・30歳)です。
ご存知の通り、今日は台風15号が珍しく九州を直撃し、
朝から交通機関が完全にストップしているようです。

私は会社から徒歩圏内の場所に住んでいるため、
台風が来ようが何があろうが必ず出勤します。

しかし、今日の昼ごろ、電車とバス通勤をしている派遣社員の人が、
「昼になっても交通機関が動く目処がたたないので、
 欠勤扱いで構わないのでお休みします」
と連絡をして来ました。

彼女は電車とバスを使って1時間半ぐらいかかる場所から通勤してきています。
他の社員は皆、職場の近隣もしくは、
電車で2~3駅程度の場所に住んでいます。

彼女が休むことについて、支店長は了承済みです。

でも、彼女を除く他の社員は、
昨日、社用車で帰宅したりしていたため、
多少の遅れはありましたが、皆出勤してきています。
もう1人の派遣社員の人も、
車通勤のため、出勤してきています。

本当なら、私だってこんな天候の悪い日に仕事なんかしたくないし、
休みたい気持ちでいっぱいなのに、
交通機関が止まっただけで簡単に休めるのが納得いきません。

幸い、今日は電話もあまり鳴らないし、平和そうですが、
彼女1人がいないせいで私が電話を取らなければならず、
自分の仕事が捌けません。


さっきネットで確認したら、
県内の路線バスは昼ごろから順次運転再開とのことだったのですが、
電車がストップしてるなら、バスを乗り継いででも、
出勤してくるべきだと思います。
(彼女の自宅から職場までは、時間がかかっても、
 バスを乗り継いだら出勤可能なはずなので)
それか、マイカーで出勤するとか、
方法はいくらでもあるはずです。
何としても出勤してくるのが社会人として当然では?
台風で交通機関が止まったくらいで休むなんて甘いと思います。

公共の交通機関を使っている人だけが優遇されて良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんのご回答ありがとうございます。

    今日は早朝より雨風が激しく、
    朝、とても外に出られる状況ではありませんでした。
    朝の10時ぐらいに、一旦落ち着いたので、
    車で出勤してきた人は、その時を見計らって出社したようです。
    お昼前には、彼女以外の人は皆、支店にいました。

    ちなみに私は、
    別の社員の方に車で迎えに来て頂いて定時で出勤しました。


    近場に住む正社員は出社して当然、
    のようなご意見がありますが、
    もし私が今日のような状況で通勤中に怪我をしたら、
    会社に損害賠償を請求できますよね。

    正社員だろうと派遣社員だろうと、
    雇用形態は関係ないと思います。

      補足日時:2015/08/25 19:10
  • 続きです。

    営業所に1人でも人が居ればいいのなら、
    責任者である支店長が1人だけ出勤し、
    あとの職員は、安全が確認できた場合のみ出勤とか、
    そういう措置をとるべきだと思います。

    こんな状況でも休みにしない支店長や会社がおかしいでしょう。

    万が一、通勤途中に怪我でもしたら、
    会社が休業にしなかったのだから、
    責任は全て会社にあると思います。
    私の責任ではないと思います。

    ここで会社の方針を愚痴っても仕方ないですが。


    ちなみに、質問を投稿したのは休憩時間中ですのでw
    サボってネットをしているわけではありません。

      補足日時:2015/08/25 19:14
  • さらにレスが付いてて驚いています。
    批判意見が多いですね…

    私は今まで正社員でしか勤務したことがなく、
    派遣の仕組みや制度なんかに無知でした。
    派遣で働いている方は気楽なんですね…羨ましいです。

    支店の他の社員の方々は、休日に出張とかが入っても、
    誰も振替休日とかは取らないし(というか取れない)、
    もちろん有給なんか殆ど取ったことがないし、
    取りづらい雰囲気なので、
    こんな会社、いつか辞めてやろうと思います。

    電話を取ることについては、仕方ないですかね。
    でも私は、電話対応のせいで仕事が進まなくなるのが嫌です。
    私宛の電話がかかってくるわけでもないのに、
    何で私が対応しないといけないのでしょうか。
    実際、何度か、私の電話対応へのクレームが来たこともありますが、
    正社員なので、簡単にはクビにならないし、あまり気にしていませんw

    もう少し、皆様の意見を聞いてみたいです。

      補足日時:2015/08/26 18:56

A 回答 (41件中1~10件)

じゃぁおまえがおまえの車で派遣社員を迎えに行けよ、


社会人ならあたりまえというのなら、
同僚としてできるベストをつくせよ!
文句たれているだけじゃねーか!
全員が会社の近くに住んでるわけないだろ?
車がないのなら、おまえがどうにかして
派遣社員を迎えに行って、会社まで連れてきて、
帰りも面倒見てやれ。
どうせできないんだから、勝手に憤ってろや。
人間の器が小さすぎ。
    • good
    • 392

別に甘いとは思いませんが・・・・


支店長が了解したのならOKだと思います。
台風で1時間以上も通勤時間がかかる人休ませるのが普通かと?
あなたも危険を伴うなら休んでいいと思います。
通勤できれば行けば良いと思います。
ずるい。と感じる気持ちもわかりますが、頑張っている人は絶対に誰かが認めてくれるし報われると信じてみては如何でしょうか?
そういう世の中であってほしいですね。
    • good
    • 109

会社として


一日ぐらい、休んでマヒするのなら、マヒしないような会社にすればいいと思います。

風邪ぐらいで休みあがって!と同じです。

無理して出勤して、もっとひどいことになる可能性もあるからね。
会社としては、休んでもらってる方がいいのと違うかな。
無理して出勤して途中、看板が落ちてきて大けがしたら、会社は責任がありますしね。
    • good
    • 109

関東で今回の台風の被害には遭っていませんが、私の会社の福岡支店は一日閉鎖だった旨連絡を受けました。

被害については、お見舞い申し上げます。

しかし、
質問者さまは少々上から目線というか、派遣社員をばかにしてませんか?

私は正社員も派遣社員も経験があります。
首都圏なのでマイカーの許可は出る立場にありませんが、そもそも車を持てるほどの財力もありません。
派遣社員は時給の生活ですから、有給休暇もいただける立場ではありますが、仕事に対する姿勢は正社員よりシビアです。
交通費も自腹ですから、人災天災で日給より上回るような交通費をかけて、仕事に間に合わなかったとしたら、自分の安全面も考えて「欠勤扱いでもかまわない」となるのが建設的な考えだと思います。
上司のかたが了承済みならば、それはそれでいいではありませんか。

質問者さまの文章を補足も含め拝見しましたが、ご自分が仕事ができないのを、休んだ派遣社員のかたのせいにしていませんか?
欠勤者がでたときの仕事のカバーも、社会人としてチームワークが問われる重要な力量です。
そのひとはしょっちゅう休んでいるわけではないのでしょう?

「私宛のクレームの電話もある」とのこと。
感情的になられているところが目にうかびます。
語尾にw をつけるひとに、大人の対応を、と言っても無理な話ですね。
ちゃらちゃらしやがって、と思われるだけですよ。
    • good
    • 329

>彼女が休むことについて、支店長は了承済みです。


 所属長が承認したことを部下、同僚が異論を言うのはNG.

>今日のような状況で通勤中に怪我をしたら、
>会社に損害賠償を請求できますよね。
 請求することは自由ですが、請求したから支払われる訳ではありません。
 まず、支払いを拒否されます。
 台風は非常事態ですから、外出してケガをしたら「本人の責任」になります。
 風で飛ばされた看板が当たり大ケガをしたとしても
「そんな強風の中を歩いていたあなたが悪いのですよ」と言われてオシマイです。
 看板の持ち主に賠償責任は有りません。

 なので、「台風のため出社出来る状況にありません」と会社に連絡し、
 「出社しろ」と言われたとしても、出社を拒否すれば良いのです。
 それで欠勤などの処罰をすることは出来ませんし、
 処罰をしたら「パワハラ」の範疇になります。

台風は、生命、財産に重大な被害を与える危険度が高い自然現象です。

>マイカーで通勤
 これも自己判断なので、本人の責任です。
 沖縄の映像を見ましたか?
 クルマが風に飛ばされてコロコロとひっくり返っていましたよ。
 10トンダンプならまだしも、1トン程度の乗用車は台風に負けてしまいます。

>実際、何度か、私の電話対応へのクレームが来たこともありますが、
>正社員なので、簡単にはクビにならないし、あまり気にしていません
 会社は利益を上げるために採用しているのですよ。
 酷い電話応対が元で取引停止、なんて会社に損害を与えたら
 首にはならなくても、賠償しなければならないかと。

 何で常識を逸脱した人を採用してしまったのだろう、
 と嘆いているかも知れませんね。
    • good
    • 215

ようは「あんたが来ないから仕事が片付かないじゃない!どーしてくれんのよ」と、いう鬱憤ですね。


でも、それは私は《無能です》とPRしてるだけですよ。
どんなに頑張っていても、それでは人間的株を下げるだけです。
《自分に厳しい分、人にも要求してしまう》
のは止めましょう。
“彼女が来ないから迷惑が掛かる”
ではなく、
“彼女が居てくれたから今まで貴女の仕事が捗っていた”
…怒りのmodeから感謝のmodeへ切り替えれませんか?
人は人、貴方は貴方!
それだけ頑張ってるから“正社員”という責任ある立場で居られるのですよ!
そして、派遣であっても彼女のお陰で仕事が進んでいたなら、彼女が出勤したら、率直に
“貴女が居なくて仕事が進まなかったのよ!普段、気づかないけど貴女は縁の下の力持ち。ありがとう!これからも皆を支えてね”
と、伝えてあげなさい。
人から頼られて、感謝されて嫌な人は居ますか?
そして、必要と言われたなら、ちょっとや そっとじゃ休まなくなりますよ(*^^*)
タクシーを使うとか何かして自発的にくるものです。
九州は、台風が多くて大変ですね!
近くても雨に濡れたりして、風邪など引かないように気をつけて下さいね!
まだまだ、仕事も始まったばかりでしょう?!
頑張って下さい!!o(^-^o)(o^-^)o
    • good
    • 92

人それぞれ事情がある。

通常1時間半なら、他の方法でも少なくともそれ以上の時間が掛かり、天候悪化すれば帰れる保障はない。

「欠勤扱いで構わない」。泣かせる。こういう派遣がいるから会社がもっている事実。それも加味してあげてはどうか?
    • good
    • 114

こうした台風などの時の出社についてですが、真っ当な会社なら社員の安全重視ですし、無理して来いなんていいませんよ。


>「昼になっても交通機関が動く目処がたたないので、欠勤扱いで構わないのでお休みします」・・・とてもきちんとした社会人だと思います。
当社の場合、ここまで交通情勢が悪化した場合、欠勤にはならず、出勤扱いです。
お昼まで自宅待機で待っていたわけで、別に遊びに行っているわけじゃないです。

仕事の内容によっては、こうした災害時こそ出勤する必要のある職場もあります。
役所なんてそうですよね。
普段の業務とは別に、災害時の避難所の準備や関係部署との応対など、そうした事態だからこそ対応しないといけない仕事もあります。
質問者さんの仕事はそうですか?
こういってはなんですが、一企業の利益追求のための仕事であるとするなら、質問者さんの会社の業務が一時的に滞っても困る人なんていないと思いますが?
実際に、外部からの問い合わせなどなどなく、「平和」だったのでしょう?
ま、嵐の最中、そこでわざわざ問い合わせを何が何でもしなくてもいけないってほどでもないのでしょう。
ご自身の判断力を嘆きましょう。

台風の中、出社をやめるのは甘い、そうした人を擁護するのは甘いという主旨の回答もありますが・・・労働安全衛生の観点を考えられない?そこから外れている人の発想です。
甘いとか頑張っているとかで評価しないする問題じゃないのです。
交通機関もまともとに動いていない地域で無理して出社する必要ないし、してはいけないのです。
きちんとした会社なら、そうした指示が上からちゃんとでます。
質問者さんとか、甘いと言っている方の会社はちゃんとしている方です。
なのに、そこを無理して出社したあげく、モヤモヤしている・・・だから・・・なんでしょうね。

社員の人に迎えに来させてまで、出社しての姿勢は評価されるでしょうから、そこでお仕事頑張った方がいいですよ?
    • good
    • 84

批判です。


すいません。
主さんは、今の仕事を楽しく仕事をしていないようにみえます。
義務や強制的にやらされている。
価値観は、人それぞれで良いのですが。
会社も了解済みならば、そんなに怒る必要もないと思います。
その、主さんの怒りの根底にあるものを、掘り下げていくと、色々見えてくるんではないでしょうか?
そこに、主さんが仕事を楽しくさせていない原因があると思います。
もし、自分が同じような状況ならば、上司や同僚などにヘルプを求めます。
ヘルプは出しましたか?
もし、出していないのなら。
なぜ、出せなかったのでしょうか?
もし、主さんの仕事が会社にとって優先順位が上ならば、何らかの対応を検討してくれると思います。
なぜか、主さんが会社で孤立しているように感じてしまい、失礼とお節介を承知でコメントしました。
違っていたらすいません。
    • good
    • 26

>彼女以外の人は皆、支店にいました


派遣の方が休まれて、電話番が質問者さんしかいないのは他の方が電話を取らないからなのでは?
他の方の不精を派遣社員の方の責任にするのは、いかがなものかと思いますよ
他の社員の方に「電話を取って欲しい」とお願いすれば良いだけの話です

>今日は電話もあまり鳴らないし~自分の仕事が捌けません。
あまり電話が鳴らないのに仕事が捌けないのは、単に要領が悪いだけなのでは?
作業量が多いというのなら、それは上司に相談しましょう
自分の要領の悪さを責任転嫁しては駄目ですよ

>派遣で働いている方は気楽なんですね…羨ましいです。
幸い「こんな会社」に正社員で雇って貰えたのですから、このまま骨を埋めた方が幸せだと思います
30歳でこの発言はかなり残念ですよ(涙)
    • good
    • 169
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A