プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone4S より iPhone6に 機種変更し 全てのデータ移行後
LINE も アプリ立ち上げ後 電話番号入力し LINEより「認証番号」のショートメールが届き 
「認証番号」入力後 友達 個人・グループの過去のやりとり全て 移行できました。

その後新機種のiPhone6で うっかり「LINE]の
アプリを削除していまいました。

再ダンロードしてもわからず、メール・パスワード設定を見た方がいいと思い 旧機種iPhone4Sで
内容確認しようとしましたが、見れず 「認証番号」を入力して見れるように
して確認しましたら メールアドレス・パスワードは 未設定でした。

新機種のiPhone6での「LINE]でログインと新規登録画面でロクインをタップ
「登録していない場合」タップ  認証するタップ 利用登録で 電話番号入力後
番号認証タップ 認証番号通知後 認証番号入力 またログイン画面の
堂々めぐりです。

今はiPhone4Sで「LINE]のみ使用可能
 iPhone6は「LINE」使えない状態です。
最初の移行では 電話番号と認証番号で移行できたのですが
今回は(ちなみに 最初移行後 1週間程度で LINE 削除してしまう)なぜ
当初のように移行できないのか まったくわかりません。

どうか新機種のiPhone6に「LINE]移行方法教えてください。

A 回答 (1件)

通常、iTunesのバックアップを使った復元はバックアップにそれらの認証情報を含んでいるので電話番号認証(ログイン)で復活したのだと思います。

それが、アプリの削除で消えてしまった(正確にはその情報にアクセス出来なくなった)のでしょう。
LINEは1端末1アカウントという縛りが有りますので、同じ電話番号を使った端末ではログインが出来ずループに陥るのだと思います。
また、上記の縛りが有るので、LINE公式の引き継ぎ作業(メールアドレスでのログイン)をすると以前の端末ではログインが出来なくなります。

バックアップのオプションに暗号化バックアップと言うものが有ると思いますが、このオプションを有効にするとログインさえも必要なくアプリが開きます。暗号化バックアップにはログイン情報が含まれてるからです。
通常のバックアップでのiphoneの復元ではトーク履歴は引き継ぎが出来ませんので、トーク履歴もすべて引き継ぎたい場合は暗号化バックアップを使うしか有りませんが、不具合が発生しするのか、LINE公式では自己責任として推奨されて居ません。
LINE公式引き継ぎ作業
http://official-blog.line.me/ja/archives/1789462 …

4SでLINEが使えなくても良いなら、4Sでメールアドレス、パスワード、PINコードを設定し、LINE公式の引き継ぎ作業をすればiphone6で使える様になります。
それか、現在の6の状態を捨てて、4Sの現在の状態でも良ければ、iTunesで暗号化バックアップでバックアップをしてそれを復元させて下さい。
この場合、6は完全クローンとなり、4Sと6で同時にLINEの使用が可能になります。(LINE公式では1端末1アカウントなので、不具合発生率が高いのか自己責任となっていますが。。)
    • 0