アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親はビジネスに関して興味があり、過去にはボーナスにメルセデスベンツを2台もらうほど成功したことがあります。しかしもちろんその一方で大金を無駄にしたこともあります。母親の収入は不安定なので家計は主に父親が支えています。父は年収700万円ほどで、2人姉妹どちらも大学に通っているのであまり裕福とは言えませんが生活には困っていません。父親は母親が様々なビジネスに手出ししていることを文句は言いますが、無理やり止めるようなことはありません。

最近母親はビジネスの人脈の成果か、月収1300万円ほどの82歳の社長と仲良くなり、会社について様々なアドバイスをし、コンサルティング力を認められたそうです。気に入られたみたいでお給料として様々な資産を分け与えてもらっています。その一つにエステサロンの経営を娘さんにやらせてみないかという提案がありました。そのエステサロンは東京や福岡の一等地にあるサロンで、最新の機材もすでに整えてあり、あとは開業するだけなんだそうです。そこの副社長に抜擢する人材を探してこいといわれ、母が娘はどうかと聞いてみると喜んで承諾したそうです。そこで母にすごいチャンスなんだから大学を休学してエステサロンの経営をやってみなさいと言われました。私は現在大学2年で3年の秋からは交換留学に経営について学びに行きます。その前に1年休学して、エステサロンの経営をやってみてから留学にいくことでより経営に関する理解が深まるのではないかなと考えています。
とても良い話なのですが、一方で不安もあります。私自身母親のことをあまり信頼していません。たまに表現がオーバーな時があるからです。今回も副社長と言いつつ、結局バイトと変わらないじゃないか!なんてこともあるんじゃないかとか、利益はほとんど社長にもっていかれるんじゃないか、休学手続きを出してからやっぱりこの話はなしにしようと言われるんじゃないか、そんなことになったら1年を棒に振ります。
しかしもしその話が本当で経営について学べるとともに、多くの給料を貰えるとしたら、交換留学中に奨学金が止まってしまうので、留学の生活費に回すことができると思うとやっぱり逃したくないチャンスの気がします。父親は今田舎でぎりぎりの生活を送りながら必死に学費を稼いでいます。何も自分で一から起業しろと言われているのではないし、やってみる価値はあるんじゃないかなと思っています。
もしやるとしたら運動部だった時の根性を生かして一年間本気でエステサロンの経営をやってみようと思っています。

うまい話には裏がある、といいますが皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (3件)

おじさんです。

ご質問を頷きながらゆっくりと読ませていただきました。
何故かといいますと、あなたはお母さんから勧められているビジネスについて、メリットとデメリットをきちんと考えているからです。
結論から申しますと、そのビジネスの話をよく聞いて納得できるのであればトライしてみてもいいでしょうね。
これから経営学の勉強をするにあたっても、そのビジネス経験は大きなメリットだからです。
もちろん、うまくいっても、うまくいかなくてもです。
そして、トライするにあたってのメリットとデメリットを今後も決して忘れないことです。
失敗した時に、その社長やお母さんを恨んではいけません。
恨むようでしたら、このビジネスにはトライしないほうがいいでしょう。
もう一つ、地道に苦労しているお父さんへの感謝を忘れないことです。
仮に、ビジネスがうまくいってお金が儲かったとしても、決してお父さんより偉くなったわけではありません。
そのような気持ちを忘れなければ、そのビジネスはあなたにとっていい経験になると思います。
追記
実際のビジネスでは、従業員の管理が一番の苦労です。
あなたの指示を守らない人、注意しても直らない人など様々です。
自分の思いどうりに動く人間はほとんどいないと考えておいてください。
それが経営学という学問にはない現実の社会ですから、気持ちをしっかりと保ってください。
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイスありがとうございます。肯定的な意見はないだろうなと思いながら投稿したので、とても嬉しいです。明後日母と一緒に社長に会うことが決まっていて、働く場も実際に見せてもらえるそうです。父への感謝を忘れずに、チャンスを頂いているのだから失敗して恨むようなことにならないよう謙虚な姿勢を保ちたいと思います。また、従業員へのリーダーシップも測れるような信頼できる人材へ成長できるように頑張ります!
ありがとうございますおじさん☺️

なるほど。

それであればまだ理解は出来ます。
要は節税ついでに若い子にあれこれ教えてみたいわけですね。
社員教育にもコストは掛かります。
例えば教える人は、教えている間自分の仕事ができませんし、
自分の仕事のスピードも遅くなります。
毎月1000万円以上もらうビジネスマンの1時間はとんでもない価値です。
月の労働時間を160時間(8時間×20日)だとすると、時給換算で6.25万円です。
つまり、自分の仕事をせずにあなたに教えている1時間の授業料は6万円以上だってことです。
1日で実に50万円程度にもなります。

ま、本当にその社長にそれだけの価値があるかは分かりませんが、
単純計算だとそういう話ですね。

最後にもうひとつ気になる点。
あなたは「投資」という言葉を使いましたが、本人がその通りに発言したのだとしたら少し注意が必要です。
投資というのは常にリターンを狙うものです。
では、その社長にとってのリターンは何か?です。
もう老人なので、未来の日本社会に向けてということでボランティア的な考えなら良いのですが、
実利でのリターンを求めた場合には、「今は無料で経営を教えてやるから将来利益を出して返せ」ということになります。
そこだけ注意しましょうね。相手は百戦錬磨の経営者です。
あなたのお母様含め、若造をカタにハメるくらい朝飯前ですから。
(当然ながら私が予想もしていない方法でハメに来る可能性も十分あります)
    • 0

んー。

心配しているポイントが変。
あなたに経営能力なんてあると思いますか?学生の身で社会人経験もないのに。

もし本当に経営をやらせてもらったとしましょう。
でも、経営って失敗する確率が非常に高いってことは理解していますか?
帳簿を見て経営状態が判断出来ますか?
上手く利益が上がればいいですよ。でも、上がらなかったら?
その責任はあなたにあることになりますけど、大丈夫ですか?
利益はもらうけど、失敗しても知らない。なんて通用しませんよ?
それに1年で辞める経営者の話を誰がまともに聞きますか?
(私が従業員なら完璧に無視します。表面は取り繕いますが、全て「本当の上司」に確認取ります)
どうも経営者の責任の重さを全く理解出来ていない気がします。

もし、「経営の勉強できるかも」程度に思っているのだとしたら、
そこで得るべきあなたの収入はゼロもしくはマイナスです。
そりゃそうですよ。勉強なんですから、タダで教えてもらおうなんて虫がよすぎる。
もしバイト程度でも給料が貰えたら「ラッキー」です。
それが世間の常識です。

「多くの給料」が欲しいなら、それだけの利益を会社に与える責任を背負うのが常識です。

これぐらい書けば、どんだけこの話が常識はずれかお分かりでしょう。

では、何故82歳の社長は、ド素人の女子大生に副社長をさせようとしているのか?

1.完璧にボケている(本当に経営させる気でいる)。
2.(失礼ながら)お母様への恋愛感情の一種である(経営をさせる気は全くない)。
3.客寄せパンダが欲しかっただけ(経営をさせる気は全くない)。
4.老い先短いので後継者育成をやってみたかった(経営は学ばせるが決済権は与えない)。
5.事業に失敗した時のスケープゴートに使うつもり(やはり経営をさせる気は全くない)。

ざっと思いつく限りだとこんな感じ。

私があなたの立場なら、即答で断ります。話の内容が異常すぎますから。
もしその社長と会ったことがあり、信用に足る相手だと判断した場合でも、
自分の実力を客観的に見て、それに見合うだけの報酬をもらいます。
というか、無給で構わないし決済権も要らない、と言います。
実際の経営を間近で見れるだけでものすごく勉強になるのは確かです。
それなら1年休学する価値はありますからね。
※あくまでその社長がまともな人だった場合ね。
    • 0
この回答へのお礼

EFA15ELさん回答ありがとうございます!本当にその通りだと思います。まだ社会経験も未熟なのに給料を望んで勉強だなんて虫が良すぎますよね!
これで収入がなくても実際の経営を間近で見れる機会ですし、勉強なんだから収入がなくても仕方がないと思えます。
社長がなんでど素人の大学生に経営を任せようとしてくれているのかというと、税金で600万円ほど給料から引かれるそうなのでどうせなら経費として人材の育成に投資をしたいそうです。
経済学部なので、会計については勉強していますがまだまだ経営をするには未熟だと思います。
余りに非現実的すぎなので、もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。ありがとうございました☺️!