プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のキッチンから賞味期限が1年切れてるトマトホールの紙パックを見つけました。

リゾットにして食べようか迷ってるのですが、賞味期限のことが気になります。
みなさんなら食べますか?

A 回答 (5件)

私だったら食べません。


2.3か月なら食べてしまうかもしれませんが、1年だと味は落ちていますよね。
    • good
    • 0

召し上がった後ですが、


遅ればせながら、
賞味期限後1年、消費期限後は?、
基本国内のメーカーの物ならば十分に食用に耐えます、
缶に妙な膨らみ感が無ければ大丈夫です、
缶切りを入れたときに内圧(空気)が吹き出るようならペケ、
プルトップを引いたときも、

緊急時や非常時で飢えた状態なら3年後の物でも恐らく口にしたくなると思いますよ。
    • good
    • 3

まず、開けてみる、匂い、色、を確認する。

大丈夫そうならちょっとなめる。紙パックの場合缶より劣化が早いから、使えたとしても、美味しくないかも。気になるなら食べないほうが無難です。私なら、匂い、色、味に支障が無いなら使います。自己責任でね。
    • good
    • 2

> みなさんなら食べますか?



食べることは可能ですが、腹をこわすかも知れないだけですね。(^^;)
私は、そう言うリスクを冒してまで、食べる意味や価値は、余り感じませんが・・。

定量的に言えば、「1年」は長いですね。
たとえば賞味期限が10年間あるものであれば、1年でもわずか1割なので、勝負することも考えられますけど。
賞味期限が1ヶ月のもので、1年前に期限切れであれば、悩まず廃棄。

賞味期限が10年と言う食材は、余り無いので、1年も期限切れだと、概ねは悩まず廃棄することになりそうです。
    • good
    • 0

賞味期限が大幅に過ぎているのですから、味が落ちているのは想定内ですね。


開封して、匂いや色などを確認して、更にはちょっと舐めてみて、大丈夫そうだと
思えたのならその日のうちに食べてしまいます。
もちろん、途中で少しでも変だと感じたら即廃棄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます!美味しく頂きました!

お礼日時:2015/08/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!