プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD/DVDレコーダーでDVDに録画した番組(地デジ等のコピーガードはなく、DVDはファイナライズしてあります)をパソコンで再生したいのですが、うまくいきません。DVDの中には2番組あり、パソコンで表示すると、IFOファイルとVOBファイル(確か)があったので、VOBのほうの拡張子をMPGに変えると再生はできるようになったのですが、2番組が結合されているうえに、1つめは途中で終わってしまっています。これはどういった不具合なのでしょうか?解決策等、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

仕様ですので、不具合ではありません。

VOBは、mpeg2の動画の他に管理情報も含まれて(埋め込まれて)います。
管理情報があるので、複数の動画が1つのVOBファイルに纏めることができます。
#DVD-VIDEO再生ソフトではこの管理情報を読みとるので、2つ目の動画から再生するなどが可能になります。

ですが、拡張子をmpgに変更した場合は、再生ソフトが管理情報を読みとらないので、
スレ主さんのような症状を引き起こします。

対策は、必ず1番組のみでDVD化する。
こうすれば、mpgにリネームしても正常に再生できます。

または、フリーソフトを使って、VOBからmpegファイルを抜き出す。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。1番組にしたらうまくいきました!ただ、時間が長い(といっても30分くらいですが)と全部見れなかったり、HDDレコーダー側で編集(部分削除など)したものはうまくいかなかったりしました。付随情報が付いてくるんでしょうか??

>VideoモードではなくVRモードにフォーマットして録画していますが、そのことではないのでしょうか?

VOBではなくVROですね? そうであればVRモードです。

VRモードもVRモード対応のソフトが必要ですが、こちらは市販ソフト利用が無難と思います。(VROに関する情報がIFOに格納されています。IFOの内容をきちんと解釈できるソフトを用いないとうまく再生できません。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。VROでした。ありがとうございます!

そもそもパソコンはレコーダーに対応していません(記録方式の違い)ので、その様な現象になるのでしょう。

パソコンはIFOファイル(タイトル情報)を理解できないのです、一昔前はVOBツール(Dracore)で複数タイトルを結合してあげれば再生できましたが、今はニーズが無いのか著作権の問題なのか分かりませんが入手できないようです。パソコンで録画したTV番組を見るのは邪道なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとテレビがそもそも互換性のあるものではないので工夫が必要なのですかね。ありがとうございました。

DVD-Video形式(いわゆるビデオ形式)で記録されているDVDで、これをまともに再生するにはDVD-Videoに対応した再生ソフトを用いないとダメです。

市販の視聴ソフトなら間違いないでしょうけど、GOMPlayerなどでも大丈夫じゃないのかな。
http://www.gomplayer.jp/player/knowledge/format_ …
    • 0
この回答へのお礼

VideoモードではなくVRモードにフォーマットして録画していますが、そのことではないのでしょうか?

「VIDEO_TS」フォルダーの内容→VIDEO_TS.IFO 全体のコンテンツ制御情報

VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFOのバックアップ情報 、VIDEO_TS.VOB 起動タイトルメニュー、VTS_01_0.IFO タイトル1のコンテンツ制御情報 、VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFOのバックアップ情報、VTS_01_0.VOB タイトルメニュー情報、VTS_01_1.VOB タイトル1の本編、VTS_01_2.VOB タイトル2の本編~同じように、3、4、5~など全てがありますか?

DVDビデオ=IFOファイル+VOBファイル
VOBファイルにはMPEG-2映像が入って、IFOファイルには字幕やDVDメニューが入っています。

再生するにはDVDプレイヤーやBlu-rayプレイヤーで再生。
PCで再生するには、動画再生ソフトやコーデックが必要。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。番組は2つ入っているのですが、IFO、VOBともに1つずつしかありません。やはりこの時点でおかしいでしょうか。