プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業の資格を取りたいと思っています。社会人ですので、大阪か京都で夜間通学できるところを探しています。短大卒の資格を持っている場合、単位等は免除されたりするのでしょうか。
インターネットで調べているのですが、よくわからず。
大学卒業の資格を取得する目的は、給料が大卒と短大卒では大幅に違うためです。
学費が安く、卒業しやすい大学を探しています。
どなたかご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

一般的には通信制の大学に編入するのがもっとも安上がりでしょうね。

通学できる所となると限られるんじゃないですか。
また、ただ単純に大卒という学歴が手に入れば自動的に給料が上がるシステムなんでしょうか?それなら問題はありませんけど、普通、そういったことは採用時に決まることです。だとすれば、大卒者として採用されるかどうかと言うことも検討すべきです。
それと、お金のために資格を取りたいという気持ちはわからないでもありませんが、資格の取得に費用がかかることを考えれば、経済的なメリットがあるかどうか疑問です。また、大学に進みたいと言いながら、何を学びたいとか言うことが書いてありません。その一方で、安くて、卒業しやすい所というのは、大学をなめているように思えます。

下記に夜間部のある大学のリストがあります。大阪、京都ではさほどの選択肢はありません。詳細はそれぞれの大学のHPなどで募集要項を見ればわかるでしょう。編入学できればまだよいのですが、そういう制度があるとは限りません。その場合,最低でも4年が必要ですし、授業料は少なくとも年間数十万必要で薄し、入学金も必要です。夜間の場合、4年で卒業できない人も多いです。短大で取得した単位の一部が認定されることもありますが、編入学でない限り、修学年限は短縮されませんし、認定される単位数にも制限があります。

まあ、少し詳しく調べてみれば大変なことがわかるでしょう。あなたが書いていることは虫がよすぎるというか、お気楽すぎるように思えます。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/yakandaigaku.h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧におしえていただきありがとうございます。
会社のお給料に、関しては確実に上がります。
実際に上がった方がおられるので。
ただ、部署も変わり、その方から聞くことができないですが。
大学卒業にたいして、安易に考えていたなと思います。