プロが教えるわが家の防犯対策術!

今どきの中学生は部活動が忙しいのでしょうか?
部活動をやらないと、進学に影響しますか?
休み返上で部活動してるのを見ると、かわいそうになります。

A 回答 (3件)

勉強できないほうが進学には、影響しますし、一生悔いが残るのは、あの時勉強しとけばで、あの時部活しっかりやっとけばなあ、はありません。

スポーツで大学まで一芸でいけますが、大半が勉強しておけば良かったで、スポーツをして悔いが残っています。勉強するのがいや、勉強できない成績悪いから、スポーツしている学生が大半です。大きな勘違いです。親の指導、先生の指導がしっかりしてないからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ、と森高千里も歌ってますしね。

お礼日時:2015/08/26 19:46

まぁ昨今は強豪校などは、土日返上で


部活動を行ってますよね。
まぁそれは、恐らく強豪の宿命ですし、それを
覚悟で部に入部したことかと思いますか
ら、かわいそうとは思いませんね。
どうしても、平日だけだと練習時間も限られ
ますから、どうしても土日に十分時間が取れる
ところで、練習時間を確保しなければ、上達
しないかと思います。
ただ、それで、進学に影響するか否かは、自分自身
の問題かと思います。
    • good
    • 2

今どきに限らず、中学校でも大会上位常連やそれを目指しているような熱心な部活では、


休日返上で練習などをしているものですよ。
本人が行きたくないのに無理やり強制参加させられているのなら確かにかわいそうです
が、うまくなりたい・レギュラーになりたいという意思のもとに頑張っているのなら、
あわれむ必要はありませんね。
厳しさについていけなくて退部したとしても、他のもう少し緩い部活に入るなりすれば、
進学への影響はあまり無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は中学生の時、陸上部でした。
先輩のシゴキがきつくて、何回も休みましたし、三年生になると部活動はやりませんでした。
一年生、二年生が一番忙しいのでしょうか?
あまり覚えてませんが、土曜日は半ドンの時代だったので、日曜日は休みでしたが、土曜日は部活動があったような記憶があります。

お礼日時:2015/08/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!