アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気を患いデイケアに通っているのですがそこで失礼な男の人(26歳)がいます。
ちなみに私は24歳 女です。
どう失礼かというと
私にいつも「太った?」と聞いてくるのです。「恥ずかしいから(本当はムカつくから)やめて」
と言ったら今度は「痩せた?」「痩せた?」とうるさいのです。

体操の時間があり私は皆と同じように出来なくて(動きが早かったり遅かったり)
その事についても「出来てないよね~」「○ちゃん(←私)の動きみてるとこっちまで分からなくなる」
等言ってきます。
他にも色々ありますが・・・文章にしづらいのでここまでで。

本人多分悪気?もなく言っているのでどうしたものかと考えております。
私自身は朝の挨拶だけで後は近づかないようにしていますが
不意打ちで何か言ってくる時があって腹が立ちます。
皆さん私の立場でしたらどうしますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

読んでるだけでイラッとしてくる(笑)。


うっとうしいですねー。真面目にデイケア行くのも嫌になりそう。

私なら責任者に言いますね。
私はここに良くなる目的で来ているのに、嫌なことを言う人がいるせいで、
回復の妨げになっている。しっかり注意して欲しい、と。

ポイントは「先生ーあの子が意地悪するのー」レベルの幼稚な訴えだと貴女も思われないように、
しっかり大人として「この施設に来ている目的が妨げられている。責任者として注意を望む」と
言うことかな。これは無視できないと思います。

ただ、本当は、自分の力で何とかすることも、訓練の一つじゃないかなとも思います。
最終手段としてどうしてもになれば責任者へ直談判も良いかもしれませんが、
出来る限り自分なりに色々と試してみた後かな。
でも、そういう意味では、あなたは既に「やめて」も言葉で相手に伝えているし、
挨拶はしつつも距離を置いたりもしているし、もう頑張ったかも。

・・・やっぱ言っちゃえ(´ ー`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/27 14:33

デイケア、診療的なところでしょうか?


だとしたら、その方ももしかしたらそのような病気、障害由来で言ってくるのかもしれません

普通の感覚で腹を立てても仕方ないですが
一方的に我慢をすることもないので
スタッフの方に相談してみてはどうでしょうか
時間や曜日をずらすとか
毎日なら避けるとか
一度はっきりと話しかけないでほしい、と言ってみてはいかがでしょうか。

あなたに興味があって話しかけたいのは確かなのだと思います
本気で不愉快にしているのではなくて、ほかの人たちの軽口やいじりみたいに
楽しくできると勘違いしているのでしょう。
場や、相手との関係の距離感、相手が嫌がっている様子、が伝わりにくい人たちがいます。

「恥ずかしいからやめて」→太っているのは恥ずかしい、じゃあ痩せたといえば喜ぶだろう
とか、本当にシンプルにそう思ってやっているのでしょう。

ムカつく言葉一つずつ断っても、たぶんまたそういった違う方向性で
もぐらたたきのように繰り返されるので…。

内科や外科系だとしても、そういった病気や障害の人が来ていることもあると思うので
伝えてわかってもらう、というのは難しいと思ったほうがいいかもしれません。

今のように避け続ける、一度お話できませんと伝えてみるとか
もし難しければ受診日に先生にも相談してみてはどうでしょう。

でも一番は、デイケアのスタッフの方に一度お願いしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本気で不愉快にしているのではなくて、ほかの人たちの軽口やいじりみたいに
楽しくできると勘違いしているのでしょう。

その通りだと思います。

お礼日時:2015/09/01 16:58

それは不愉快ですので年齢のことや痩せたとか太ったとかいうことはやめてくださいと言いましょう。


その方が年齢が上とのことなのでパワハラにあたりますね。
それでもやめないならパワハラに該当することを穏やかにはっきり言うべきですね。
それで何回も言ってもやめないならあなたの上司を含めた3者での話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/27 14:31

アナタの事が気になるのでしょう



 コミュニケーションが
出来ないので、失礼なアプローチに
なるのでしょう

 かわいそうな人だと思って
広い心で見守ってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/27 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!