プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋に行った時に、平積みになっている本がはみ出して雑然となっていたり、棚から出したと思われる本がそのまま置いてあったりして何となく見苦しかったら、皆さんは整えたり棚に戻したりする方ですか?
私は昨日新宿の本屋に立ち寄りましたが、思わずやってしまいました。

A 回答 (19件中1~10件)

やっちゃう。


今この質問文みて気付いたんだけど、もの凄く無意識でやっちゃってるわ……。
店側としてはどうなんだろうね。
余計なことすんじゃねーよ!って思われてたらちと悲しいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お店側の感覚はどうなのでしょうかね。
余計なお世話に映るのか、ありがたく思うのか・・・
この回答の中にも書店経験の方がいましたが、意見は2分されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 12:12

直しません



そこまで博愛心も無いですし、菩薩様ではありません

心が狭いんでしょうね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直しませんか・・・
人それぞれですから、別に構わないと思います。
恐らく直す人は少数で、ほとんどの人は直さないと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 12:17

初めまして、こんばんは。



几帳面なA型なので、必ず直します(笑)
CDショップ行って、違う所に入ってたりしたら、直してしまいます。
性格出ますよね〜(^◇^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、ご同輩ですね!
確かに性格が正確に出そうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 12:18

あまり整えません。


ちょんと触る程度で整う乱れならきまぐれで直す時もありますが、それでも滅多にないです。
床に落ちてたりしたらさすがに拾いますが。

でも、図書館だと整えるんです。不思議。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

図書館では整えますか?確かに不思議ですね。
買うものではなく、「皆が使うもの」という感覚だからかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 22:55

余計なものには触りません。


それより立ち読みばかりしている私が気にするべきは、熱中し過ぎて誰かを通せんぼしていないかどうかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もし、あまりにも熱中しそうでそういう部分が気になるならば、買うという選択肢もアリかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 22:57

そこかしこの棚に空手チョップを加えながら店全体を踏破するタイプです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしたら、エアーにしておきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 16:12

触らぬ神に祟りなし。

余計な物には成るべく触らない様にしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>触らぬ神に祟りなし
実は新宿でやった時、ビレッジヴァンガード風に雑貨なども置いてあったので、本の雑然とした感じは直さない方がいいかなぁーと戸惑いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 16:15

こんばんは。



以前は、思わずしてしまう方でした。
今は、直したいと思っても、あえて手を出しません。
それを始めてしまうと、店の中を全部並べ直したい
という衝動に駆られてしまうので…。

僕も、今日、本屋で、同じ作家の続きものの本が、
棚のあっちとこっちに分かれていたのを見て、
直したいと思ったのですが、何とか我慢しました。

まあ、お店の棚よりは、自分の部屋を何とかしないと
いけない状態で、衝動は、その代替行為なのでしょうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、いざ始めてしまうと店員と勘違いされそうですね。
お店を片付ける暇があったら、まず自分の部屋ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 16:21

はい、時々やってしまいます。

元書店員なので…。

書店員だった頃なんてかなり昔の話なのに
未だに気になってやってしまうことがあるんですよ。

これってある意味「職業病」なのでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、元店員さんだったらそういう整える大事さを知っているので、気になって仕方がないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 16:22

自分も気になる方です。

ただ、店側の思惑もあるでしょうし、
軽く整えるぐらい。誰かが平で置いた本を本棚に戻すまでは
しませんかね。気になる本なら立ち読みして本棚に戻す
ぐらいはしてるかもしれません。
あと巻の並び順が間違っているときはふと直したりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、わざと乱雑に置いてある可能性もありますね。
行った書店も、そういう雰囲気がありました。

回答を頂き、ありがとうございました.

お礼日時:2015/08/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!