プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯状疱疹の後神経痛に関しての質問です。

中国人の女性と国際結婚をしたのですが、その祖母が帯状疱疹を患いその後神経痛に苦しんでいます。なんとかしてよくしてあげたいのですがどうしていいのかわかりません。
効き目がありそうな市販薬を届けてあげたいのですが、なにか効きそうな市販薬をご存じないでしょうか?なにか他にできることはありませんでしょうか?

↓以下、翻訳した文章

患者は女性更、84歳、2010年10月に帯状疱疹に確診し、初期は背中に激しい痛みがあり、サイズは豆のような水泡が背中から脇の下を通し前胸部まで赤く腫れあがった。電気ショックや針刺しのような痛みを耐えきれないことである。抗ウイルスや栄養神経薬物を服用しながら外用薬を患部に塗り付けた後、患部に痂皮化され、痛みは治らないままである。帯状疱疹の後遺神経痛にかかってから五年目である。

この五年間、栄養神経や鎮痛薬の服用は主な治療手段とし、神経ブロック治療法を受けたこともある(患者の体型は肥満型のため、針刺しは病変の神経までたどりつけないので失敗した)漢方薬を服用することと、患部に薬を塗布することで傷んだ神経を修復しようと思っても効果はなかった。現在、激しい痛みや痒みがあり、間歇の痛みや何時間連続の針刺しのような痛みがあったり、急に激痛を走ったりすることもある。昼間での症状は夜より緩和的である。一番激しい時の痛みは耐えきれなく、ベッドで横になることさえできなかった。夜での症状は猶更厳しいであり、寝られなく、睡眠を取れずに生活には大きな影響を及んでいる。


患者は高血圧や慢性気管支炎を患ったことがあり、薬を忘れずに服用しているため、高血圧の状況も抑えている。慢性気管支炎は冬の時期に再発したことがあるが、大したことではないと診断がある。


帯状疱疹の後遺症としての神経痛の治療、専門の病院(皮膚科、神経科、疼痛治療科)のカウンセリングが望ましく、帯状疱疹の後遺症の神経痛の治療法もしくは激しい疼痛を緩和させる薬を探すことが強い願望である。

A 回答 (1件)

程度がひどそうなので、市販訳でコントロールは厳しいと思いますよ。


ブロックできなければ麻薬使うしかないんじゃないかな?
日本だと、リリカとか、トラムセットとか使うけど、中国にあるかどうかはわかりません。
中国は、麻薬の密輸とか法律厳しそうだから、自国で正規に治療したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、麻薬以外に有効な手段が思いつかづにいます。嫁さんのお父さんからはなぜか「中国に日本の薬を」とか言われていますけど処方薬にそれをすると捕まりそうですので慎重にならざるを得ない状況です。
聞いた話ブロックも透視を使ってなかった感じですし、むこうではブロックができる施設も人材も限られているそうで、なかなか思った通りにいってないようです。

むこうでの治療についてですが、市内でのブロック可能な施設がひとつしかなく、そこで失敗したのでそれいがいの施設に向かうには長距離移動が必要で、高血圧で長期間の飛行機が不安だとかで滞在している市から離れることが難しいそうです。
飛行機長距離移動なら一度医者さんに見てもらってからOKサイン出してもらうほかなさそうです。
日本のペインクリニックに入ってもらうことも考えたのですがやはり腕のいいお医者さんなら肥満体系の人でもブロック成功させてくれるかなと希望を抱いていますがいいお医者さんに当てもなく、難しいですね

お礼日時:2015/08/28 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!